【身体障害者手帳による減免制度】自動車税 | 脳卒中当事者のカラダとココロのケア、社会とのツナガリを

脳卒中当事者のカラダとココロのケア、社会とのツナガリを

沖縄初のピアカウンセリングを用いた脳卒中当事者会を主催しています。
同じ境遇の者同士で話を聴き合い、自分の意志で変化・成長する場です。
心のバリアフリーステッカープロジェクトでは、外出を躊躇う方々の社会参加のきっかけづくりをしています。

ご訪問ありがとうございます虹

 

沖縄の理学療法士

島袋みちるです

 

私は沖縄で

脳卒中当事者会(患者会)

を主催しています

 

また

心のバリアフリーステッカー

を広める活動をしています。

 

今回は

経済面にまつわる情報

自動車税の減免制度

に関する情報提供です😊

 

 

皆さんのお手元に

自動車税の納税通知書は届きましたか?

我が家にも届きました😊

 

障害者手帳をお持ちの方のうち

定められた範囲に該当する方は

自動車税の減免を受けられる

ことはご存じでしょうか?

 

中には「知らずに払っていた」

とおっしゃる方もいるので

そんな方が一人でも減ってほしい

という願いを込めて

減免制度について

簡単にご紹介いたします。

 

以下の情報は

私の住む沖縄県が発行している

障害者手帳による自動車税減免のしおり

から抜粋しています。

 


要件や減免額は自治体により異なりますので

詳しくはお住いの自治体のHPで

一次情報を必ずご確認ください😊

 

―――

障害のある方本人またはご家族等が所有する自動車で一定の要件を満たす場合、申請により自動車税(種別割・環境性能割)を減免する制度を設けています。

 

減免の対象となる障がい者の範囲

全ての方が対象となるわけではなく、対象範囲が画像のように定められています。

今回は身体障がいの一部のみを抜粋しましたが、このほか、知的障がい、精神障がい、戦傷病者それぞれに範囲が定められています。

 

減免が受けられる自動車の範囲

障がい者本人が所有者である場合以外にも対象になる場合がありますので、画像をご確認ください。

 

減免額

なんと全額減免されます!

注意点として対象者一人につき1台までとなっています。

 

減免申請書の提出期限

自動車税(種別割・環境性能割)の減免申請を行う場合は、指定の申請書類等をそろえ、指定の提出先(自動車税事務所または県税事務所など)に提出する必要があります。 また、車検証が現住所になっていない場合は受付できませんので、ご注意ください。

 

※指定の申請書類の確認方法:しおりの4ページ

※関連申請様式:沖縄県HP

 

沖縄県の場合

令和6年度の申請期限は

令和6年5月31日まで

だそうです。

――――――

 

いかがでしたでしょうか?

皆さんは対象になっていましたか?

 

障がいのある生活では

身体的・精神的・社会経済的負担など

様々な負担を抱えてらっしゃると想像します。

 

障害者手帳により

受けられる減免制度を

もれなく利用していただき

経済的負担が

少しでも軽くなることを

願っています😌🙏

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました❤️