【インタビュー】脳卒中当事者が本当の意味のリハビリテーションを実現する手段を増やしたい | 脳卒中当事者のカラダとココロのケア、社会とのツナガリを

脳卒中当事者のカラダとココロのケア、社会とのツナガリを

沖縄初のピアカウンセリングを用いた脳卒中当事者会を主催しています。
同じ境遇の者同士で話を聴き合い、自分の意志で変化・成長する場です。
心のバリアフリーステッカープロジェクトでは、外出を躊躇う方々の社会参加のきっかけづくりをしています。

ご訪問ありがとうございます虹

 

沖縄の理学療法士

島袋みちるです

 

私は沖縄で

脳卒中当事者会(患者会)

を主催しています

 

また

心のバリアフリーステッカー

を広める活動をしています。

 

今回は

インタビュー記事のご紹介です。



所属変更に際し、

沖縄ヘルスケアwebマガジンmedimarlさんから

インタビューを受けました。

 

 

インタビュー記事では最速の

1週間足らずで1000viewを超えたとのことで

たくさんの方に読んでいただき

驚きとともに嬉しいですおねがい

 

記事では

・なぜホコトレに興味を持ったのか

・私の強み

・保険外リハで大切にしていること

・プライベートとのバランスのとり方

・ホコトレでの目標

などについてお答えしました。

 

頭の中を整理する機会になったと同時に

使命にかける気持ちの強さを再認識しました。

 

インタビューしてくださった

比嘉俊文さん

ありがとうございましたおねがい


「聴き方」を私の強みに育ててくださった

脳卒中当事者ピアカウンセラーの皆さんにも

改めて感謝申し上げますお願いキラキラ

 

掲載にあたり

youtube撮影時の写真を提供したのですが

一緒に写ってくださった

古我知さんにご報告したところ

このようなご返信をいただきました。

 

ご報告ありがとうございます😊 

いえいえ、逆にみちるさんとのツーショットを使っていただき光栄です👍 

記事も読ませて頂きました。高い志とビジョンには敬服いたします。これから、さらにご活躍されること楽しみにしております😊 

お忙しいとは思いますが、私に道を示してくれたように、当事者たちはもちろん、リハビリテーション全体により良い道を示してくれると期待しております😊

 

大変嬉しいお言葉ばかりで

こちらこそ光栄ですキラキラ


本当にありがとうございますお願い


ご期待に添えるように

地道に取り組んでまいりますおねがい



私がホコトレで働かせてもらえるのは

これまでのスタッフの

並々ならぬ努力や実績があってこそです。

 

彼らへの尊敬と感謝を胸に

一人でも多くの当事者が

人生の再起に希望が持てるよう

ホコトレだからこそできることを模索し

当事者に、社会に、

貢献していきたいと思います。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート