日プ女子7話 | ボクの部屋-内向型だって楽しく生きる-

ボクの部屋-内向型だって楽しく生きる-

内向型☆HSS型HSP☆LGBTQ☆不安神経症☆強迫性障害
同じような感性の方がありのまま生きられますように。
心の拠り所になることが目標です。

日プ女子の7話。

色んな感情が渦巻いてなかなか消化しきれなかったです...😢

 

でも色んな人の考え方をYouTubeやXで見て気持ちを整えました!

 

今回辛かったのは、僕の1pick桃奈について。

 

Shut DownのパフォーマンスはすでにYoutubeのチッケムで観てたので、

ラップがあまり上手にはこなせなかったことは承知でした。

 

発音が不明瞭だったり、リズムが若干早取り気味だったり、噛んでしまったり。

桃奈だけではなく、グループ全体的にそんな感じだったので、

単純にあの曲が難しかったのだと思います。

 

個人的に、あの中で桃奈がグループで1位になったのは仕方がないと思います。

ラップ経験者2人が圧倒的に上手で、未経験の2人が下手だったら、

確実に桃奈は3位だったはず。

(ジャイナライ、HEARO、おもかげ、ファーストラブは思いのほか上手でビックリさせられた練習生が1位になっていたので。ランキング上位者や、すでにスキルが飛びぬけていることが知れている練習生は期待されている分、ちょっとのことでマイナス評価をされる気がします)

 

でも実際は、心結ちゃんや琴音ちゃんの2人も発音が不明瞭な部分があり、

(韓国語、英語は恐らく尚更そうだと思います)

リズムも不安定で、未経験2人とそんなに差を感じなかったことがあの順位になった理由じゃないかなと思います。すべては曲の難しさが原因な気がします。

(別に批判しているわけではなく、ホンギさんも言っていたので事実だと思います)

 

なので「あんなパフォーマンスで1位?」「どうせ人気票」とか

掲示板やXなどで書いている人たち、

桃奈だけでなく経験者2人並びにそれを観て評価した観覧者など全方位的に失礼。

 

 

                  ♦

 

 

ホンギさんの言葉にグサッときたけど、

後で振り返るとあの言葉はすごく4人にとって重要だったと思う。

 

ケンザさんやダンストレーナー2人、客の歓声だけしかなかったら、

たぶん4人は「上出来だったんだね!」と勘違いしてしまうと思う。

 

 

優しさは時に残酷。

 

 

ケンザさんやダンストレーナーの2人は、ラップは上手にできなくても仕方ない。

パフォを上手く魅せれたらそれでオッケー👌というスタンスだったのではないかな?

 

逆にホンギ&テルマは、経験がなかろうがラップの技術を仕上げてくるのが当然。

パフォーマンスでごまかすのはどうなの?怒 というスタンスだったんじゃないかな。

 

 

一見すると前者の方が優しくて後者の方が酷い。

 

でも先々を考えると、前者のような扱いを受けたら確実に伸びない。

後者のような扱いを受けたら、悔しくて努力する。

 

どちらの意見も間違いじゃない。

むしろ両方の意見が出ることは当たり前。

 

 

ホンギがばっさり切った後に、ケンザさん等のフォローの言葉が欲しかった気持ちはめちゃくちゃある。笑

 

でもね思った。ホンギがバッサリ言う前のケンザさん+ダンストレーナーの反応が

まさにフォローの言葉で、あれ以上のフォローはなかったんじゃないかなって。

 

(1週間で頑張ったっていうフォローしかなかったんじゃないかな?

で、その後でホンギがガチのダメ出しをしたから、それについてはフォローできなかった...的な?

ま、もしかしたらカットされている可能性もあるけど😢)

 

 

                  ♦

 

あと「悪魔の編集問題」だけど、

僕が思うに「選り好みの編集問題」だと思う。

 

 

日プ運営は確実に櫻井美羽ちゃん、海老原鼓ちゃん、石井蘭ちゃんが好き。

 

・失敗してもチームのために頑張ったんだから美羽ちゃんすごい良かった!

・鼓ちゃん2位だったけど、メインボーカル他と馴染ませた結果だから大丈夫!

・石井蘭ちゃん、今回もチームを引っ張ってたけど分量多すぎると批判あるから抑えよう!

 

 

人気or実力あるけど運営に刺さってない桃奈、つくしちゃん

 

・Shut Downがまるで悲惨な舞台だったみたいな演出。ダンス入れたせいみたいな。

(全体映像を観たけどダンスは少なめだった)

・ビハインドで全くフォーカス当たらない。美人チーム3人しかいないのにほぼ璃杏。

 

 

 

泣いたり悩んだり苦戦したり儚げだったり、

そういう練習生が好きだと、

桃奈とかつくしちゃんは刺さらないよなぁ~笑

あの二人、心がプロだから対立とかグループの不和ごときで絶対泣かないと思う。

ダンスの振りや歌詞覚えも早そうだし、そういうの出来なくて泣くことももちろんないだろうし。

 

 

桃奈が泣いたのは人(心ちゃん)のため。

つくしちゃんが泣いたのはマイク外れて全力のパフォが出来なかったとき。

 

 

                  ♦

 

 

 

とにかく言いたいことは、

「人気票問題」=Shut Downチームは良くも悪くもラップ部分での個人差がそれほどなかったことで、魅せ方上手な桃奈が1位になったと思う。

 

「ホンギの発言」=4人が「やってやった!」と浮かれないよう、自分たちが良くなかったところを彼女たちがしっかり反省できるよう釘をさすための言葉だったのでは?

 

「悪編問題」=編集している人の練習生への好感度で違いがあるのは確かだと思う。

 

 

 

                  ♦

 

結果、次も楽しみ!!!!!!!!!!