マイ鉛筆を使用する場合の注意点 | そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

東京都小平市天神町にあるそろばん教室のブログです。そろばんはテトリスのようなゲームです。日常的に使える暗算力を楽しく習得しましょう♪

 

当教室では筆記用具の貸出を行っています。

 

ですが、マイ筆記用具を持参して使用するのも、もちろんOKです。

 

特に低学年メンバーの場合は、ボールペンよりも鉛筆が良いということで、持ってきた鉛筆を使っているメンバーもいます。

 

ですが、鉛筆を持参する場合には特に気を付けてほしいポイントがあります。

 

 

1) しっかり削ってある鉛筆を2本以上用意する

 

丸まった鉛筆を書きにくそうに使っているケースが多いです。鉛筆を使用する場合はしっかり削ったものを持参するようにしてください。

 

また、芯が折れてしまうこともあるので、2本以上用意するようにしてください。

 

 

2) できるだけ芯が硬い鉛筆を使う

 

芯が柔らかい鉛筆は丸まりやすく、頻繁に削る必要が出ます。そろばんの練習をする際はできるだけ硬めのもの(HB~2Bなど)を使用するようにしてください。

 

 

3) 転がりにくい鉛筆を使う

 

丸い鉛筆は転がって机から落ちやすいです。六角形の鉛筆など転がりにくいものを使用してください。

 

また、六角形の鉛筆でも丸いキャップをお尻に付けていると転がりやすくなります。使用する際はキャップは筆箱にしまうようにしてください。

 

 

4) 適度な長さの鉛筆を使う

 

そろばんでは「珠をはじくとき」と「答えを書くとき」で筆記具の持ち方が違います。そのため、筆記具を頻繁に持ち替えます。

 

短すぎる/長すぎる鉛筆は持ち替えにくいので、適度な長さのものを使うのがお勧めです。

 

 

ちなみに、以前当教室で鉛筆の貸し出しをしていた際は、三菱鉛筆のuniの「B」を使っていました。書き心地も良いのでお勧めです。

 

マイ鉛筆を使用する場合は参考にしていただければと思います。