貸出用筆記用具に3色ボールペン(ジェットストリーム)を使用している理由は。。。 | そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

東京都小平市天神町にあるそろばん教室のブログです。そろばんはテトリスのようなゲームです。日常的に使える暗算力を楽しく習得しましょう♪

 

当教室は「手ぶらで来ても大丈夫」というコンセプトのもと、道具の貸出を行っています。

 

その一つは筆記用具ですが、3色ボールペン(三菱鉛筆のジェットストリーム)を貸し出しています。

 

「なぜ、ボールペン?」、「なぜ、3色?」、「なぜ、ジェットストリーム?」と疑問に持たれる方がいますが、そこには明確な理由があります。

 

※前提として、そろばんでは書き直す際に訂正線(横棒)で行い、消しゴムは使いません。(日商検定などでは消しゴムの使用が禁止されています。)そのため、鉛筆やシャーペンである必要はなく、ボールペンを使用しても問題がありません。

 

 

メリット1) 削る必要がないから

 

当教室でも元々は鉛筆を貸し出していました。ですが、芯が丸まってしまうので、頻繁に削る必要がありました。鉛筆削りも用意していましたが、そこが混雑するという弊害もありました。

 

そのため、貸出用筆記用具はボールペンに変更しました。

 

 

メリット2) 用意するものを減らせるから

 

貸出用筆記用具をボールペンに変えた際、はじめは黒ボールペンと赤ボールペンをそれぞれ用意していました。ですが、練習を開始してから「赤を用意し忘れた」と言って練習が中断しやすくなっていました。

 

また、どちらか1本は机の上に置いてある状態になりますが、「それを机の下に落としてしまう」、「拾う際にバタバタしてしまう」といった細かいトラブルが起きやすくなっていました。

 

そのため、2色ボールペンへの変更を検討しました。

 

 

メリット3) インク切れしたときの予備になるから

 

ただ2色ボールペンですと、計測時に黒インクが切れた際にもう1本予備を用意する必要が出ます。(赤での回答はNGのため) ですが、それではメリット2の価値がなくなってしまいます。

 

そこで、3色ボールペンにすることにしました。青は黒がインク切れしたときの予備として、普段は使用しないルールにしています。

 

 

メリット4) 書きやすいから

 

幼児用の鉛筆は太いものが多いですが、3色ボールペンも同じような太さのため、幼児でも持ちやすいように思います。実際、幼児メンバーでも問題なく使用できています。

 

また、ジェットストリームを選んでいるのは、その滑らかな書き心地が理由です。(以前、私が文具店で書き比べして決めました。)

 

マイボールペンを持参するメンバーもいるのですが、低学年メンバーなどはボールペンの種類によっては引っ掛かりやすくてプリントに穴をあけてしまうケースも少なくありません。

 

 

 

以上が当教室が貸出用筆記用具に3色ボールペン(三菱鉛筆のジェットストリーム)を選んでいる理由です。

 

マイ筆記用具を使用するのももちろんOKですが、選ぶ際の参考にしてもらえればと思います。