Let's cook!パパイヤスープ | SORIYA BLOG

SORIYA BLOG

2012年カンボジア・プノンペンにて設立。子どもから、大人まで楽しく真剣に取り組めるサッカー・フットサルアカデミーを運営している。
その他、プノンペンを拠点にカンボジア国内の地方や東南アジアの周辺国でのサッカー普及活動やイベント等も企画、運営を行っている。

こんにちは!


カンボジアは最近ついに雨季に入り、


突然雨が降る日が多くなってきました☔️


雨の日は何かと大変ですし、気分が下がる気


がして以前は好きではありませんでしたが、


久しぶりに数ヶ月ぶりの雨を感じたときは自


然と嬉しい気持ちになりました🙌


皆さんはいかがお過ごしですか?



さて今回ですが、


先日休みの日にパパイヤスープを作ったので


その時の買い出し〜完成までの様子をお伝え


していきます!🧑‍🍳


いきなり!?パ?パパイヤ? という感じです


が、これにはきっかけがあり、、先日たまた


ま大きなパパイヤを頂く機会ありました。


しかし、どう調理したらよいのか分からず😂


Soriyaスタッフの1人であるラナさんに相談


したところ「それならスープがいいんじゃな


い?」とのことで2人で一緒に作ることに。


まずはスープに必要な食材を買いにマーケッ


トへ行きました🏃‍♂️









ローカルのマーケットでは様々な野菜が並べ


られていて、必要な分だけカゴに入れて購入


します。肉は写真のように塊で売られている


ことが多く、必要な分を伝えたら店員の方が


その場でカットしてくれます。


食材を買って帰ったらまずは全てカットをし


ていきます。ちなみにパパイヤの中身はこの


ようになっていました。インパクトすごい😳





外側の皮はピーラーで剥き、黒い種子を取り


除いてから小さく切っていきます。


そして準備完了✅





まずは刻んだニンニクを油で軽く炒めます。





その後骨つき豚肉を炒めて





水を加えたら蓋をし沸騰するまで待ちます👍


沸騰したら、ニンジン、じゃがいもを追加。





途中で余分な油分やアクは取り除きながら、


鶏がらスープの素、レタスを追加。


最後は塩、コショウで味を整えたら完成❗️





パパイヤは想像より柔らかくなっていて美味


しかったです!皆さんも機会があればぜひ


ってみてください😉