6月2日、日曜日、不安定な天候。

すでに、週末は休めないシフトなのだが、今週のみ月曜日と交代になったので

急遽日曜日が休みとなった。

そしたら出掛けるっきゃないでしょ。

本日のイベントはこちら。

Hey!Mommy!の大宮アルシェでのリリースイベント。

午前11時45分から予約販売開始だったのだが、うっかり電車を乗り越してしまい

午後12時過ぎに大宮駅着。

会場は、 大宮アルシェ1Fイベントスペース(野外)

大宮アルシェなんて100年振りくらいに来た。

CDを予約して待機。

小雨も降る悪天候のため、運営判断で屋根ありのステージ横が

正面になる様にモニターなどのレイアウトが変更される。

最前列が大分狭くなってしまったが致し方ない。

雨に濡れるよりはいい。

午後12時45分、1部の優先入場開始。

1部の整理番号は良かったので下手の最前列。

興味を持ってくれた小学低学年くらいの女の子を前に入れてあげたけど

視界的には当然ながら全く問題なし。

午後1時開演。

本日は、ゆうりちゃんとあすか氏が個人の仕事により、また、はづきちゃんが

体調不良による欠席だったので、ひまあいまいかの三人でのパフォーマンス。

そんな状況を応援するためにも行った訳だけど、結果的にはそんな心配は

不要だった。

メンバーを励ますどころか逆に元気を貰ってしまった。

セットリスト

MAGNET
HELLO!! Hey!! WORLD!!
もちぷる
MC
ICE PARTY
CANDYPOP

Hey!Mommy! (ヘイマミー) リリイベ 大宮アルシェ 1部
https://www.youtube.com/watch?v=IS8bpuAGvm8&t=142s
※ねこちんさん撮影

リリイベは単独かと思っていたのだけど、 unSea (アンシー)と言う

グループとの合同だった。

初めて聞く名前だったけど、なんか見覚えのある顔がいるなと思っていたら

元まなみのりさの、まなみ、みのりとBLUE BLUE BLUEのHana、Aoi、Mionの

5人で結成されたグループだった。

どうりで。

メンバーは2部のセトリを覚えていて、曲順が違うと気付くと一旦止めて

「ちょっと確認します」と堂々とメモを見てトラブルも笑いに変えるトーク術は

流石で百戦錬磨の成せる術だと感じた。

もう少しアップテンポの曲もあればもっとステージが盛り上がるんだけどな。

午後2時過ぎより特典会。

ステージ上がアンシーで客席側がヘイマミー。

HMVのロゴをバックに撮りたかったので1部はまいかちゃんのところにだけ。

2部は、3時15分優先入場開始。

今回は整理番号が悪いのでほぼ最後尾。

午後3時30分開演。

ただ、前半に登場したアンシーが終わると客席がかなり入れ替わったので

最終的には3列目で見る事が出来た。

対バン形式のいいところだね。

後半がヘイマミー!

2部は、写真を撮らずにステージに集中する事にした。

セットリスト

CANDY POP
LOVE ME DO DO
7777777
BIRD TRIP
SCP!
MC

まさか、三人なのに「SCP!」で締めるとは思わなかった。

Hey!Mommy! (ヘイマミー) リリイベ 大宮アルシェ 2部
https://www.youtube.com/watch?v=gmohPcV90ok&t=110s
※ねこちんさん撮影

午後4時30分過ぎに2部特典会。

今度は、ヘイマミーがステージ上を使用。

まいかちゃん。

HMVのHとMを作ったんだけど、一人でHは難題過ぎた(笑)。

まいかちゃんの場合は、何を言っても「推してるからそう思うんだろ?」って

思われてしまうんだろうけど、だろうけど、気にしないで書いてしまうが

ステージ上のまいかちゃんはアイドルとしてのキラキラをまき散らしている。

アイドルでいる事が好きでたまらないと言う気持ちが歌やダンスや表情に

溢れんばかりに出ている。

アイドルである事に幸せを感じているからこそ見ているこちらも幸せになれる

のだと思う。

あいちゃん。

堂々とした歌やステージングはセクシーだ。

そして、凄く多才な人。

分かっているだけでもギター、料理、映像、脚本(台本)、ヘアアレンジなど。

アイドルとしては良い意味で珍しいタイプかなと思う。

ヘイマミーが個性的なグループだと言われる大きな要因の一つ。

あいちゃんがヘイマミーに在籍している事自体が他のグループとの差別化に

繋がっているのは間違いない。

ひまわりちゃん。

メンバーの半分が不在となれば、危機感を持つのは当然だ。

だがしかし、ひまちゃんの笑顔は不安をすべて吹き飛ばしてくれる。

メンバーの不安もファンの不安も軽くいなしてくれる懐の深さ。

ひまちゃんを見ていると「なんか三人も楽しいよねー」って気分になってくる

から不思議だ。

ただ、明るいってだけじゃない才能を感じる。

ひまわりの花が太陽を追ってしまう様にファンもひまわりの方を自然に向いて

しまうのだ。

「楽しいヘイマミー」の核を担っている一人。


これだけ個性的なメンバーが揃っているのに、まだ三人しか紹介していない。

戦隊ヒーローじゃないけれど、全員揃うともっと凄いので、今日初めて

見たって人は6人の完全体ヘイマミーのライブを見る前にはよく深呼吸してから

臨んで下さい。

命の保証は出来かねますので。

あしからず。

 

最後に、苦言を一つだけ。

今回のリリイベは希望者にスタンプカードを配って参加するとスタンプを押す

(二部制なら各部一ヵ所)方式なのだが、1部の時はいつ押してた?って感じで

もらい忘れて、2部の時は特典会の列に回って来たので押してもらって

「1部で貰い忘れたのだけれど」と一応聞いてみたものの「押せません」との

事だった。

まぁ、それはそれで納得はしたけれど、スタンプカードの使用を広めたいなら

「初めての方はスタンプカード配ってます」とか「スタンプは今押してます」的な

アナウンスやアピールは必要なんじゃないかと思った。

実際、当日ヘイマミーを初めて見た友人がいたのだけれどスタンプカードは

もらっていない(写メ券はもらっていた)様だったし。

新規獲得の機会なのに勿体ない気もした。