4月29日、月曜日、昭和の日。

夕方まで上野の東京都美術館で開催中の「デ・キリコ展」をゆっくり堪能。

居心地がいいのでしばし館内にて休憩して体力を温存する。

頃合いを見て山手線にて渋谷まで移動して次なる目的地へ。


目的は、「クレマミムンペコ 4MAN LIVE」

ちょっとした経緯でイベント名が変わったけど、発表された時から

楽しみにしていた4マン・ライブ。

会場は、最早実家みたいな?渋谷DIVE

午後5時開場。

整理番号は34で下手3列目に陣取る。

対バン・イベントだし、ヘイマミーはトリだから無問題。

午後5時30分開演。

ヘイマミーからまいかちゃんとゆうりちゃん登場でオープニングのMC。

アットホームと言う言葉を使っていたけれど、今までにいろいろと接点がある

グループ同士だから始まる前から楽しくなりそうな予感しかない。


一組目は、LIT MOON

久しぶりに見られた。

通常のライヴだと前半に新しめの曲で後半が定番曲になるケースが多い

と思うけれど、新規さんを意識したのか前半が定番曲で後半が新しめの

楽曲のセトリだった。

周年ワンマンも行けなかったから新曲は生で初めて聞いた。

以前に比べると年少組が垢抜けた感じがする。成長したって事ね。

後は、どうしても白鳥 沙南ちゃんに注目してしまう。
 

クラスの中じゃ2番目くらいに可愛いのに
https://www.youtube.com/watch?v=31bGm8BSit4

せーのッ!!!!!!
https://www.youtube.com/watch?v=JYBOt73tW3I


二組目は、疾走クレヨン

ライブはヘイマミーの定期公演以来かな?

全員、私服風の可愛い衣装。

アイドルが天職だと言っていた和田あずさちゃんが長期休養中なのは残念だった

けど、なっぱちゃん(水野七葉)が衣装も含めてかわゆす。

聞いた事がある楽曲が多いのですんなり世界観に入れた。


イチ推しの肉!
https://www.youtube.com/watch?v=lMDiw0VceS8

Lucky Drops
https://www.youtube.com/watch?v=awRUf-N4J6w

Hotchocolate
https://www.youtube.com/watch?v=mAuS4KdqEAE


三組目は、ideal peco(アイディールペコ)

たぶん、記憶が正しければ初見だと思う。

本日は、制服風の衣装の正統派7人組。

ファンも若い子が若干多い気がした。

なんとなく、スカイブルー担当の夏目 綾ちゃん?が気になったり

ならなかったりラジバンダリ。

ちちんぷんぷん
https://www.youtube.com/watch?v=e9O08UcXTaU&list=OLAK5uy_k3vHSiAxFy71C5aeKaMr-J3DFEOBGC6A4

ハートハイジャック
https://www.youtube.com/watch?v=EgIda9OmQAM


トリは、Hey!Mommy!

長袖シャツを脱ぎ、ヘイマミTシャツ姿でステージ中央付近に移動する。

視界は悪くない。

メンバーが出てきた。

「あぁ・・・」はづきちゃんの姿がない。

ここは、まだ体調が戻っていないんだなと思って割り切った。

初見さんには有効な曲だと思われる「CANDY POP」、

俺得な「Hey!Baby!」で汗をかく。

それにしても、4人で「SUMI-HAJI」をやるとは思わなかったな。

MCになるとステージ袖から人影が。

はづきちゃんだ!

会場から「おぉ!」と声が上がった。

ってか、全米が泣くよりも先に全俺がどよめいた。

今日は会えないと思っていたから興奮し過ぎて頭の血管が2本くらい切れた。

思ったより元気そうで良かった。

そこからの、新曲「もちぷる」披露!

サコフェス行けなかったから初めて聞いたけど何なの?この曲!

歌詞とメロディーはサブスクで聞いてハッピーな感じなのは分かっていたけど、

ダンスも含めてワチャワチャなお祭りソングだった。

いやいやいややや、楽しいにも程があるでしょ、マジで!

楽しくて笑える感じなのに最後には可愛いに戻ってくるヘイマミーの

真骨頂の様な楽曲だ。

これからセットリストに選ばれる頻度が確実に増えてきそうだ。

そして、熱狂を煽る様に「ビスケットケース」と「7777777」を

たたみかけられてまるでサウナの後みたいな爽快感と共に整った。

撮影タイムはモタモタしてるうちにろくな写真も撮れなかったのだけれど、

後から他の人がアップしているのを見るとみんな良く撮れてるなーと

感心するばかり。

腕も悪いけどスマホも古くて動作が遅いのかなぁ。

まぁ、どっちにしても超絶に美的センスも持ち合わせてないんだけども。


もちぷる
https://www.youtube.com/watch?v=aoz3iX8aACE

ビスケットケース
https://www.youtube.com/watch?v=Yo-ktRUj0ks

7777777
https://www.youtube.com/watch?v=g2aFfNC-ouY


セットリスト

CANDY POP
Hey!Baby!
SUMI-HAJI
MC
もちぷる
ビスケットケース
7777777


エンディングは、総出演でグループからグループへの質問コーナー。

全二十名以上のアイドルがステージに所狭しと並ぶ姿は圧巻。

予め質問を書いたメモをBOXから進行役がランダムに引くスタイルだった

のだけれど、まいかちゃんとりとむーのさなちゃんの質問が選ばれたのは

嬉しかった。

さなちゃんからの質問に対してまいかちゃんが「(ステージ上で)可愛くも

見られたいけど、それよりも全力で一生懸命やってます」って答えていたのを

聞いて、だから無性に推したくなるんだよなと再確認した。

最後に、観客も入れての集合写真を撮って本編は終了した。


終演後物販。

喉が渇いたので1Fのドリンク・コーナーに向かったのだけれど、

ヘイマミーの特典会のみ同じ1Fだったのでそのままその場に留まる。

最初は、まいかちゃん。

個人的に、そんなにおまいつじゃないしピンポイントで自分にレスが来るとは

思っていない人なので「送ったけど分かった?」って言われて、

そんな気がしたけどやっぱりそうだったのかって感じ。

いつも、「(どこにいるか)分かったよ」って見つけてくれるのは嬉しいし、

特典会では何を話していても楽しい。

結局のところ、視力はあるけど盲目です。

続いて、はづきちゃん。

自分と同じく思いがけず会えたと思った人が多いのか列が長め。

2ショットで「ハートは撮ったっけ?」って被らない様に気を使ってくれたり、

自分の体調が万全ではないはずなのにこちらが昨年の12月に骨折した事を

まだ気にしてくれていたり、つくづく気遣いの人だなぁと思う。

最初は美人だなぁとルックスありきで並んだことは否定しないけど、

今は会話をしたいって欲求の方が強いのは事実だ。

ここでB1に行ってみたけど、3組同時進行だからまだわさわさしている。

りとむーの物販でチェキ券を購入して白鳥沙南ちゃんへ。

前世から数えると約6年間応援してる訳で、やはり動向が無視出来ない

存在なのは間違いない。

ちょっと久しぶりになっちゃったけどちゃんと覚えていてくれて

最高のスマイルをくれた。

この時点で午後9時少し前。

特典会を最後まで見届けようかとも思ったけれど、電車の時間もあるので

切り上げて会場を後にした。

最近は、どちらかと言うとマイナスな面の方が多かった日々だけど

嫌な雰囲気を吹き飛ばすくらいの元気を貰ったイベントだった。


#へいまみらいぶ
#heymommy #ヘイマミー