「Union 」

1991年に発表されたアルバム。

セカンド・アルバムの制作に苦戦していたABWHのジョン・アンダーソンが

トレヴァー・ラビンに楽曲提供を依頼し、逆に90125イエス側が

ジョン・アンダーソンに新曲のヴォーカルを依頼した事から和解し、

8人でのツアーを敢行するために計画されたアルバムです。

ABWH側の曲は、アイデアはあるものの未完成な作品ばかりで

スタジオミュージシャンを二十人も使ってようやく完成させたり、

90125側は用意出来るデモが少ないなど問題が山積みの中で

両者をミックスさせてなんとか完成させた経緯があります。

従って8人で録音された曲は一曲もなく、まとまりと言う点でも物足りなさは

残る出来です。

しかし、トレヴァー作のシングル「リフト・ミー・アップ」がヒットしたり、

スティーヴ・ハウのソロ曲がグラミー賞を受賞したりと、商業的には一定の

成功作となりました。

個人的にも意外と好きな部類の作品です。

更に、8人でのユニオン・ツアーは大きな話題となり、来日公演も

大盛況でした。

ABWHは見ていたものの、私がイエス名義のライヴを見たのはこの時が

初めてです。

なんだかお祭りみたいなライヴでしたね。



Lift Me Up(MV)
https://www.youtube.com/watch?v=rzD4m17exRA

Union (Full Album)
https://www.youtube.com/watch?v=q7uPvPZHDzg&t=670s

YES - Instrumental Solos Monsters of Rock (Mix) - Union Tour
https://www.youtube.com/watch?v=Ju-ZFykgdC8&t=287s