「To the Power of Three」

1988年に発表された3(スリー)名義のアルバム。

ELパウエル解散後にエイジアを脱退したカール・パーマーが合流して

いよいよELPの復活かと思いきや、リハーサルの段階でグレッグ・レイクが離脱。

元GTRのロバート・ベリーを迎えて制作されました。

音楽性は、プログレと言うよりもロバート・ベリーの声質を活かした

エイジア風のサウンドです。

当時のエマーソンは「このプロジェクトはELPの再結成ではない」と

発言していてベリーとの新しい音楽性で勝負したかった様ですが、

当然の事ながらプロモーターはライヴにおいてELPの楽曲を演奏する様に

要請して来たので徐々に増やしていった経緯があります。

ツアーの途中で参加したアトランティック40周年記念コンサートにおいても

エマーソン&パーマーと紹介され、演奏曲目もナイス時代のアメリカ

という事で当時の彼らの扱いがどんなものだったかが分かります。

現役の3(スリー)というバンドとは思われていなかったのですね。

結局、エマーソンがELPとは別のバンドとした事が裏目となって売り上げは

伸びず、ツアー終了後に解散となってしまいました。

ただ、エマーソンは完全な失敗だとは思っていなかったらしく死の前年に

3(スリー)を復活させようとして新曲をレコーディングしていました。

しかし、完成を待たずに亡くなってしまったのでロバート・ベリーが

引き継いでファーストも含めた三部作として完成させています。
 

Talkin' 'Bout (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=vFOol-2N5TY

Eight Miles High (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=73EiMwpjoFI

Chains
https://www.youtube.com/watch?v=Zmce-Leay5E&list=OLAK5uy_mqDJJyKWDl6I21TEl85OhwcFxBqbbAyWc&index=3

Desde La Vida(LIVE)
https://www.youtube.com/watch?v=iOzAuCjqKEI&list=OLAK5uy_nra1zAljGXmUp2IOcZgX5FMm2v-n4n7Fg&index=2

Emerson and Palmer(3) - America
https://www.youtube.com/watch?v=mOIGeufpRqU