「Big Generator 」

イエスが1987年に発表したアルバム。

前作同様にトレヴァー・ラビン色が強いものの、各メンバーの自己主張も

色濃くなってきました。

プロデューサーのトレヴァー・ホーンが途中で降りた事が関係しているのか

バンドっぽさが増している気がします。

演奏面では、特にアラン・ホワイトのタイトなドラムが印象に残ります。

元々プラスチック・オノ・バンド出身のドラマーなので

ビル・ブラッフォードとタイプが違うのは当たり前ですし、本来の得意な

スタイルで活き活きと叩いている感じがします。

逆に、長い組曲や幻想的な楽曲が採用されないジョン・アンダーソンは

徐々に不満が募っていく事になります。

前作よりも大分売り上げの点では苦戦したアルバムですが

決して駄作ではありません。

イエスらしいかと問われれば、それは別問題なのですが。

1988年には2度目(16年振り)の来日公演が実現しましたが

私は参加しませんでした。

当時の私は、スティーヴ・ハウのいないイエスが許せなかったのですね。

Love Will Find A Way (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=Hrowi4hHz8A

Big Generator(full album)
https://www.youtube.com/watch?v=aVFKarUsYx8