実は、70年代の英国ハードロックは大好物なのですが

ヘヴィメタルに分類される音楽性やファッションが大の苦手なんです。

ベビーメタル好きだったじゃん?と思われる方もいるかもしれませんが

私にとってはアイドルの要素の方が重要だったので正直、骨バンドでも問題

なかった口です。

ただ、すべてのメタルが駄目だったのかと言うとそうでもなく

中々線引きが難しいですね。

理由としては、多感な時期にプログレに限らずすべての音楽を吸収しようと

していた事やヴォーカリストやギタリストが割と好みでどこかブルースを

感じられた事などが挙げられます。

例えば、こんなグループは聴いていました。


AC/DC - Back In Black
https://www.youtube.com/watch?v=pAgnJDJN4VA

Blizzard Of Ozz- I Don't Know
https://www.youtube.com/watch?v=mSfNvTVEALw

Judas Priest - Hot Rockin'
https://www.youtube.com/watch?v=UxV7GTbqC10

Motörhead - Ace Of Spades
https://www.youtube.com/watch?v=utLgqCiwwZ8

Iron Maiden - Killers
https://www.youtube.com/watch?v=kNChchX6bpw

saxon - heavy metal thunder
https://www.youtube.com/watch?v=S394javJRCU

YESTERDAY & TODAY - Forever
https://www.youtube.com/watch?v=M6vVLR_Icpk

Motley Crue - Dr. Feelgood
https://www.youtube.com/watch?v=jiJPzLcwriU

Kingdom Come - Get It On
https://www.youtube.com/watch?v=k1OdgfEhzgM

Guns N' Roses - Welcome To The Jungle
https://www.youtube.com/watch?v=o1tj2zJ2Wvg


改めて考えてみるとドラマーが好みって事もある感じもしました。

ハードロックとヘヴィメタルの線引きなんてどうでもいいですし

ハードプログレとかになってくると線引きどころの話じゃなくて

個人の趣味趣向の問題になってくる訳で、結局は自分の好きなものを

聞けばいいじゃんって結論になるのでしょうかね。

でも、ジャンル分けって膨大な音楽をふるいにかける一つの目安には

なるので不要だとは思いません。