ここ最近、さ学同様にCDや動画をヘビーローテーション中なのが

sora tob sakana(通称、オサカナ)と言うグループ。

全員が中学生だった2014年に結成され、現在の年齢は

13~16歳の四人組。

最初に気になったのは目ではなく耳。

全くアイドルらしくないロック然としたサウンドに

儚げな少女たちの歌声が重なる瞬間は衝撃的だった。

音楽プロデューサーは、照井 順政(ハイスイノナサ)氏。

無理にアイドルに乗っかろうとか既成概念を壊そうとか

狙っていないところが素晴らしい。

それが逆に独自性を生んでいる。

洋楽ファンだと自認する人にこそ聴いて欲しい。


sora tob sakana/夏の扉(MV)
https://www.youtube.com/watch?v=lZjpxaKRO8M

sora tob sakana/夜空を全部(MV)
https://www.youtube.com/watch?v=umrWCP3itN4

sora tob sakana/魔法の言葉(MV)
https://www.youtube.com/watch?v=1d3003igO6Q



女の子たちの笑顔に誤魔化されて凄さが分からない方には

こんな動画もある。

バンドによるスタジオ・ライヴの映像だ。

これを聴いてカッコいいと感じないのなら

もうこれ以上話してもしょうがないのかなとさえ思う

極上の演奏だ。


夜空を全部(sora tob sakana) 演奏動画
https://www.youtube.com/watch?v=7NwifTrmwSo

広告の街(sora tob sakana)演奏動画
https://www.youtube.com/watch?v=w3BS69jNulk



最初に聞いたのは「夜空を全部」だったが2016年の

新曲は更に強力な「広告の街」だった。

すべての音楽と比較しても劣らない完成度を誇る楽曲と演奏に驚愕。

sora tob sakana - 広告の街
https://www.youtube.com/watch?v=KklcgRUJpJs



では、楽曲と演奏のみに支えられていてメンバーである

彼女たちに魅力がないのかと言えばそんな事はない。

一番笑ったのはテレビのアイドルお宝くじ出演時のこと。

歌の前に寸劇をしろと言うお題に対して彼女たちは

ファンがどう発言しているのか再現して見せた。

楽曲派と呼ばれる人たちが言いそうな事をだ。

これは痛快極まりない。

彼女たちは操り人形なんかじゃなかった。

これで増々注目する様になっていった。

だって、楽曲と演奏が良くて可愛くて自分の意見を

持ってるなんて否定する要素がないじゃないか。

アイドルお宝くじ sora tob sakanaの寸劇
https://www.youtube.com/watch?v=2AANt0i_178



ライヴの転機は昨年のTIFだと言われている。

日頃から定期公演などで鍛えられているせいか初出場ながら

堂々としたパフォーマンスを披露している。

Sora tob sakana /TIF2016(夏の扉~広告の街~夜空を全部)
https://www.youtube.com/watch?v=wRsIws_s648

sora tob sakana /SKY STAGE
(夜空を全部~広告の街~クラウチングスタート)
https://www.youtube.com/watch?v=8FZnL5MgSBU



そして、年が明けてから4月に恵比寿LIQUIDROOMにて

ワンマンがあると発表された。

しかも、全編バンド編成による演奏とのこと。

2秒くらい迷ったが、これは見ておくべきライヴなんじゃ

ないかと感じて咄嗟にチケットの申し込みをして当選した。

どんどんスキルが上がってきているのも動画で確認出来るし

新曲の出来も良いので楽しみだ。

sora tob sakana - タイムマシンにさよなら
https://www.youtube.com/watch?v=kbA3LWp2tHE



まさか、自分が洋楽、さくら学院、BABYMETAL、そして

虎姫一座以外のチケットを取るなんて考えても見なかったけど

4月から、sora tob sakana はじめます。