日目のスタートは午前十時半過ぎ、JR原宿駅改札前から始まった。

タワーカフェ表参道店に行くための待ち合わせだったのだが

ご隠居さんはもう到着しているとの事。

参加予定だったのびぃさんは当日券を奪取するために朝一で会場に

向かうことが分かっていたので、たけぼんさんの到着を待って

お店まで移動。

オープン前だというのに階段にはすでに並んでいる人の列が。

早めの集合にしておいてよかったなぁ。

現在、ミニパティ・コラボカフェを実施中で、過去三年間のコラボ・メニューが

すべて食べられると言う事で、三人でハンバーガー、食後に二人は桜シフォン、

私はどらやきを注文して三種類を制覇。

おまけの写真が3月はまじゆいちゃんを含む二代目で、今回が三代目だったのが

時間は流れているんだと否が応でも感じたな。

食した後は、車移動のご隠居さんは一時離脱して、たけぼんさんと渋谷へ。

ハチ公前にて、のびぃさんとエチさんと合流。

のびぃさんは当日券をゲットしたとの事で晴れて会場入りが決定!

四人で渋谷タワーレコード8Fで行われている「さくら学院ミュージアム」へ。

最初は、展示イベントに入場料を取るの?って疑問もあったけれど

流石にいくお社長が絡んでいるのでかなりの充実ぶり。

制服や部活動の衣装、手書き日誌の原本(一部)、公開授業のお土産など

普段なかなか見られないものが見られて満足。

まじゆいちゃんのサインは小等部と中等部で違ってたんだなぁ。

残念ながら等身大パネル以外は撮影不可とのこと。

ミュージアムの後は、ももピロさんと合流するために

プロントにて一時休憩。

合流後に横浜の会場へと向かう。

ここまでで、なかなかに体力を消耗していたので

直接会場に向かいまったりすることに。

でも、みんな考えてる事は一緒なのかロビーはほぼいっぱい。

中には爆睡している人も(笑)。

本日の席は、1階14列19番。会場のほぼど真ん中。

燃え尽きるつもりで開演を待つ。

今日は、しらさきのMCから定刻通りの進行。

二日目のセットリストはこちら。

01. 目指せ!スーパーレディー-2015年度-
02. 負けるな!青春ヒザコゾウ
03. Song for smiling
04. Hello!IVY
05. スリープワンダー
06. マセマティカ!
07. 01. 目指せ!スーパーレディー-2015年度-
02. 負けるな!青春ヒザコゾウ
03. Song for smiling
04. Hello!IVY
05. スリープワンダー
06. マセマティカ!
07. Let's Dance
08. 5th Anniversary Medoley
 ベリシュビッッ
 Hana*Hana
 FLY AWAY
 オトメゴコロ。
 WONDERFUL JOURNEY
 ハートの地球
09. キラメキの雫
10. 未完成シルエット
11. 君に届け

12. message
13. Brand New Day 新聞SCOOPERS(三吉彩花・松井愛莉)with さくら学院
14. 夢に向かって


二日目は寸劇がなかったので必然的に曲数が多くなる。

驚いたのは、中盤の「Let's Dance」まで被った曲が

「スリープワンダー」のみだったこと。

さくら学院にはツアーがないので、一日だけのためにどれだけの

レッスンとリハーサルをしてきたのだろうと思うと頭が下がる。
「WONDERFUL JOURNEY」の肩車は二日間とも危なかった。

ねねどんとゆいコンビに比べると安定感に欠けていた。

ただ、さらとかのの仲が悪いとかではなくて、お互いが遠慮した

結果だと思う。

おそらく、かのは気を使ってなるべく早く降りようとした。

逆に、さらは降りるまでしっかり支えようとした。

そこに時間のズレが出来てバランスを崩したのだろう。

基本的に二人とも優しいんだな。あとは信頼関係だけ。

後半の目玉は「未完成シルエット」!

一、二を争うくらい大好きな曲なので嬉しいんだけど

卒業式への布石と言うか準備が着々と進んでいるのかと思うと

どうしようもない感情に襲われた。

本編最後の「君に届け」では、さらの様子がおかしい。

よく見るとマイクを二本持って踊っている。

その瞬間は見逃していたのだが、まりんが落としたマイクを

さらが拾ったらしい。

途中でりのんが耳打ちしているのを見ていたのだが

そのままマイクを持っていてくれと指示していた模様。

この辺りの危機対応能力は素晴らしいね。

アンコールは「メッセージ」から。

今回は購買部ないのかぁ

そんなことを考えていると、間奏で中央の扉から

初代の卒業生である三吉彩花と松井愛莉の姿が!

会場中からどよめきが上がる。

MC中には、あいり~んがそよを抱きしめるシーンもあり、

幸せそうなそよの顔を見ているだけでほっこり&じんわり。

まさか、2015年にオリジナルSCOOPERSの「Brand New Day」が

聞けるとは!奇跡って起こるんだな。

間奏で在校生全員がメガネ姿で登場した時には笑いながら泣いたよ。

さら「それじゃあ、今日のライヴの感想を・・・」

みれな「はいっ!」(元気よく)

さら「まりん」 観客(笑)。

さら「じゃあ、次は・・・」

みれな「はいっ!」(さらに元気よく)

さら「メグ」 観客(爆笑)。

なんか、来年もいい年になりそうだな(笑)。

最後は、やはりこの曲、「夢に向かって」。

1公演でフラッグ曲をすべてやるのは非常に珍しい事態。

そんなところにも、5周年に懸ける強い想いを感じることが出来た。

間奏では、しらさきが「さくら学院は永遠に不滅です!」のメッセージを

残す。もちろんだとも。

今までは、自分たちが彼女たちを後方支援して支えていた気でいたんだけど

違うね。

彼女たちが光の射す方へ導いて行ってくれてるんだな。

それが分かっただけでも参戦した意味のあるコンサートだった。

終演後は、急遽エグさんも加えた7名で中華オフ会。

これまた、あっという間の二時間で記念写真を撮って終了。

終電に乗って帰路に着いた。

夢はいつかは終わるもの。

また再び夢を見るために働くとするかな。