こんにちは。

GWで今年最大の連休がとれたので、せっかくなので関東を抜け出し友人ライダーと岐阜県まで行ってきました。

《初日》

仕事の夜勤明けからの出発なので、11時に千葉県の自宅を出ました。

友人とは宿泊施設で待ち合わせです。

長野県松本市にあるライダーハウスゆずに向かいます。

出発から5時間後『ライダーハウス ゆず』に到着。

大きなトレーラーに宿泊します。

オーナーはラフな感じで、初めから完全タメ口という気さくな方ですww

1泊1700円で、布団を借りると200円プラスです。

中はガス水道、電子レンジ、冷蔵庫、シャワー、トイレ、テレビ、クーラー、石油ストーブなどの設備がそろっています。

この日は、私と友人のほかにもう一人ライダーが来るということで、トレーラーの写真を外で撮影していると、その方はすぐに到着しました。

年齢は私とほぼ同じで、新潟から伊豆、そして、今日はここまでソロで旅しているということでした。

Aさんはとても話やすい方で、今夜は楽しく過ごせそうです♪

Aさんは以前もこのトレーラーに宿泊したことがあるらしく、このあたりを知っているということなので、お風呂と夕食の買い出しをご一緒させて頂きました。

バイクで10分弱のところに大きなスパがあって、お値段は850円とお高めですが、非常にきれいでいろんなお風呂を楽しめるとろこでした。

その後夕食(50%引きシール付)をGETしてトレーラーに戻ると、オーナーが煮物と野沢菜をふるまってくれました。

とてもおいしかったです♪

友人は前日の夜からずっと走り続けていたので、食後すぐにご就寝。

私とAさんはガンオタということが発覚し、逆襲のシャア』は最高の映画という共通認識で盛り上がるのでしたww

《2日目》

昨日は移動だけ終わりましたが、今日から本格的にツーリングスタートです!

今朝もオーナーさんから朝ごはんのおにぎりを頂きました。

Aさんも同じ時間に出発ということで、ここで見送ります。

しっかり握手を交わしてお別れです。

とてもいい出会いに感謝です。

また、一緒にライダーハウスに泊まりたいですね♪

では、私たちも出発します。

ルートは以前GROMで走ったことのあるルートです。

(その時の記事:https://ameblo.jp/sorimori/entry-12208020300.html

まずは『道の駅 日義木曽駒高原』へ

次に『開田高原』へ向かいます。

GW中なので、車も少し多めでした。

開田高原には人気の『開田高原アイスクリーム工房』があります。

夏は激混みですが、今の時期はまだそこまでではありません。

ここでイチオシは、バニラとトウモロコシのミックスソフトです。

すごいうまし!!

ソフトを堪能していると、すぐに長蛇の列になってました(^^;)アブね~

次に御嶽山とバイクのコラボ写真ポイント2か所周ります。

1か所目は『御嶽ビュースポット柳又

途中、5月なのにまさかの満開の桜がお出迎え。

到着

2か所目は『鈴蘭高原石碑

鈴蘭峠』を気持ちよく走って登ります。

到着

御嶽山といえば、5年ほど前の噴火が知られていますが、現在も噴煙は上がっていました。

次に『がんだて公園』へ

ここは驚くほどきれいな水が流れ、大きな一枚岩があります。遊歩道を歩くといくつか滝も見れます。

そろそろお昼なので、次は定食屋へ行きます。

今回のルート上には、おいしい定食屋さんがあちらこちらにあり、たまたま見つけて立ち寄ったお店がここ。

としちゃん

ライダーがいっぱいいたので間違いないだろうという判断で入りましたw

イチオシは『とんちゃん定食』 900円。

『けいちゃん(鶏ちゃん)定食』はこのあたりではよく聞きますが、豚は初めてです。

すき焼きのように卵をつけて食べます。

非常においしい!

いわゆるスタミナ定食的な感じです。

お腹が満たされたので、次の目的地、『奥飛騨温泉郷』へ。

ここからは80km以上(1時間45分)走り続けます。

気持ちよく走っているとコーナーを曲がった後にボディーが白と黒で頭に赤いものを乗せた車に遭遇。

ゆるんだ気持ちを引き締めて走ります(^_^;)

だんだん、奥飛騨の雪山が見えてきました

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝』で休憩。

奥飛騨温泉には撮影ポイントがありますので、そこへ向かいます。

途中ヘリポートがありますが、県警の救助ヘリが停まっていましたので、近くで見させて頂きました。

やはりGW中の遭難者や救助者のために待機しているのでしょうか?ご苦労様です。

次に、『たるまの滝』へ。

ここは自然ではなく人工の滝なんですが、滝の下がトンネルになっており、一部裏から見ることができます。

少し小腹が空いたので、次はうなぎを食べに行きます。

うな亭

(画像はgoogleから拝借)

私の住む関東ではうなぎは蒸してから焼きますが、関西の方では蒸さずに焼くそうで、このお店も焼きだけで調理します。

注文してからうなぎをさばくので少し時間がかかりますが、少ない量から注文できるので少食の女性やお子さんにもおススメのお店です。

しかも、使っている山椒は、すぐそばにある山椒専門店のもので、風味が市販のものとは違います。

写真は『中』 1,500円です。友人は『特上』 2,500円を頼みました。

非常に美味♪♪

関東のものと違い、焼くだけなので香ばしさがあります。

奥飛騨に来たら、必ず寄りたいお店です。

これで本日の立ち寄りポイントはおしまい。

あとは松本市のゲストハウスに向かいます。

ゲストハウスしましま』に到着。

オーナーは23歳と若いですが、非常に親切な接客でした。

お部屋も布団もきれいで、1泊4,200円でしたがGW中ならばお安いかな。

もともとは小さな旅館だったところを改装したみたいです。

バイクで5分のところに温泉もあり、宿泊客なら300円で入浴できます。

コンビニも歩いてすぐの所なので、便利です。

食堂もあり友人の山賊定食 800円を少し食べましたが、美味しかったです♪

今夜はぐっすり眠れそうです♪

《3日目》

今日は『ビーナスライン』と八ヶ岳の『メルヘン街道』を走って、上信越道の下仁田ICから乗って帰ります。

ビーナスライン』はまだ10℃程度で寒かったですが、景色は良かったです。

まだ新緑がなく観光客が少なかったので、車よりも走りを楽しむバイクの方が多かった印象です。

次に八ヶ岳を目指すため、グーグル先生の教えの通り、ショートカットの道を行きますが、ここで事件が・・・

案内された道が砂利道で狭く、セパハンのSR400(友人のバイク)では厳しそうなので、偵察で少し走って戻ろうとした際、やっちまった!(+o+)

MT-09で初立ちごけ。

Uターンで戻る際大きめの石を乗り越えるときにバランスを崩し、リアボックスやシートボックスの重さも相まって傾きに耐えることができませんでした(^_^;)

せっかくなので、冷静に記念写真をww

ハンドルをまっすぐにして倒したので、エンドが地面を支えてくれてクラッチレバーが折れたり、タンクやウィンカーに傷が

ついたりしなかったことが不幸中の幸いでした。

でもエンジンとスイングアームには少々傷がはいりました( ノД`)

気持ちを切り替え、『メルヘン街道』へ。

頂上付近はまだ雪がしっかり残っていました。

お昼は、『レストハウスふるさと』で。

ここの『ソースカツ丼』 940円が好きで通ると必ず寄ります。

食後はベンチで少し仮眠して、そのあとは高速に乗って直帰しました。

久々の2泊3日でしたが、良い出会い、すばらしい景色と自然、快適な道、美味しい食事などとても内容の濃いものになって大満足の旅でした。

バイクの傷は後々良い思い出になると思いますww