2024.3.16 その1 甘かったです |  剃り街さんの鉄旅ブログ

 剃り街さんの鉄旅ブログ

オトキュウ、18きっぷを使った鉄分補給の激旅です。















センオワを求める剃り街さんの鉄道旅
      END OF THE LINE







       剃り街さんのブログが読めるのはAmebaだけ。

 

18きっぷの旅2日目の朝は早い、

本日の起床は5時、おまけに昨日食い過ぎで

深夜に胃酸が逆流したりなんかして目覚めの悪い朝でした。ゲッソリ

 

でも着替えて新庄駅に急ぎます。

 

本日16日は山形新幹線の新型車両のデビュー、

新庄駅5時40発東京駅行きのつばさ122号がE8系で運行するため

それを見るためです。(18きっぷなので乗ることできない。)

 

 

5時28分改札を抜けたらもう大勢の人だかり、

10分ぐらい前に行けばいいかな?って考えは

ルノアールのココアのように甘かったです笑い泣き

 

 

E8系はもう入線済み、

地方駅には10分前に列車が到着というアルアルは

山形新幹線では通用しないようですね。

1番線には大勢のかたが撮影中、

白い背広を着たアノ駅長もいるようです。

 

 

2番には701系が停車中。

最近、特別列車などの運行の際、

反対側に列車を停車させ危ない撮影者を排除させていますが

この701系は5時47分発の山形駅行きの普通電車なので

撮影させないためではなく時刻表どおりのツーショットです。

 

 

檻の中のE8系、デビューの日なのに不謹慎な撮影です。

 

 

 

乗車がOKになってホームの人が若干少なくなったので

1番線から撮影します。

 

 

E8系の行き先表示、

 

 

 

こちらはE3系の行き先表示、

表示部分がオレンジ色の中に入っている以外

ほとんど変わりませんね。

 

 

E8系の車内、ほとんど空席です。

空席でも新庄駅ではなく山形駅や米沢駅

で乗り込む方が多いのかもしれません。

 

イベント出演したゆるキャラ1。

 

 

イベント出演したゆるキャラ2。

朝は寒いので中はあったかいんだろうって

うらやましいです。

 

 

そろそろ出発時間です。

 

 

ゆるキャラ3とゆるキャラ4もお見送りのスタンバイです。

 

 

反対側のホームは大勢のカメラマン。

701系の編成は少ないので7両編成のつばさ122号をすべて隠せないので

2番線の端は撮影ポイントでした。

 

運転席の室内灯が点いたので

運転手さんを撮影できました。

室内等が消えてつばさ122号は発車しました。

 

 

つばさ122号が過ぎ去ったホーム。

誰もいないホームには

本日限定の赤じゅうたんがあるだけです。

「朝のホーム、兵どもが夢の跡」って感じですね。

 

それではホテルに戻ります。パー