今回は、ランチ旅+蔵巡り(試飲)です。

再びえちごワンデーパスにお世話になります。

最初に、越後線に乗って新発田市へ。

お邪魔したお蔵は市島酒造。王紋になります。

蔵の資料館を見学しました。

いよいよ試飲です。
 こんなにたくさん試飲させていただきました。
 偶然、お邪魔した日がひやおろしの解禁日で、誰よりも先にひやおろしを試飲しました。
 美味しいのはもちろん、ご縁も感じこちらでは、王紋 純米大吟醸 ひやおろしを購入。

次に、電車で少し戻り豊栄へ。続いてはDHC酒造の嘉山亭でたっぷり試飲させていただきました。

嘉山ブランドがお気に入りでしたが、今回、利き酒師の資格をお持ちの蔵の方に説明をしてもらいながら、いろいろと試飲できて、嘉山以外にも購入したいものも見つかりました。
  こちらでも楽しい時間過ごさせてもらいました。
  購入したのは、越乃梅里 越淡麗 純米吟醸生原酒でした。

時刻もちょうど12時となり、嘉山亭からすぐ近くのフランス食堂 清水でランチをいただきます。
 こちらのお店はミシュランガイド新潟版でビブグルマンに選ばれてました。

まずは、ワインと前菜。
 ワインは4種類のハウスワインから、それぞれ赤と白を、前菜には2種のハム盛り合わせをチョイス。

秋鮭とナスのトマトソース

国産 若鶏のロースト 焦がしバターソース

最後にホットコーヒー

フランス食堂を出たあとは、新潟駅経由で磐越西線に乗り東新津駅下車でこちらに来ました❗

目的地は駅から徒歩1分以内の日帰り温泉 花水へ。
 マッサージは予約が入っていてできませんでしたが、あつめのお湯で疲れをとって、お迎えの時間に間に合うように帰路につきました。