大室高靇神社 | だっちゃ~ね~

だっちゃ~ね~

アラフォー主婦のつぶやき
神社巡りが大好き

栃木県日光市大室に鎮座 足あと

日光の名水

大室高靇神社を参拝しました 星星星


御祭神は 大山祇神.少名彦神.草野姫神 です


創建は不詳

平安時代後期の永承6年(1051年)前九年の役で

源義家が蝦夷討伐のため東北を訪れる際に

鬼怒川洪水の為

当社付近に滞在したと伝えられている

故に永承以前の古社であるとされる




さくらんぼ 一の鳥居

さくらんぼ 八掛
車など交通安全の御祈祷はこちらでガーン

さくらんぼ 手水舎
年間を通して水温14度!
冷たくて気持ちがいいです

さくらんぼ 鳥居

さくらんぼ 狛犬



さくらんぼ 本殿

さくらんぼ チェーンソー彫りの龍

さくらんぼ 御神水「おかみの水」
神域大山の中腹より湧き出るで
厄災を祓い清めてくれる水です
別名「笹泉」とも云われ
病人がでると 笹で作った容器に
この水を汲ませ医者が薬を投与した
と言い伝えられているとか

さくらんぼ 東屋
囲炉裏がある

さくらんぼ 御朱印

右上の巴紋は 季節で色が変わるようです

さくらんぼ アマビエ様

さくらんぼ 境内図
HPよりアップ





🐉






完了