唐澤山神社 | だっちゃ~ね~

だっちゃ~ね~

アラフォー主婦のつぶやき
神社巡りが大好き

栃木県佐野市富士町に鎮座 足あと

猫マニアにも有名

唐澤山神社を参拝しました


御祭神は 藤原秀郷公 です


唐沢山城の本丸跡地に創建された神社で

創建は明治16年

藤原秀郷公の子孫佐野氏らが

秀郷公の遺徳を称え 御神霊をお祀りしたのが

始まりです




ネコ 唐澤山城跡

ネコ 大炊の井
築城の際 厳島大明神に祈請をしたとされる
その際みた霊夢によって
この場所を掘ると水が湧き出たそうです

ネコ 竜神宮
まるでお供物のような自生キノコ🍄🍄🍄

ネコ 鳥居

ネコ 大手道
「風鈴参道~天明鋳物 涼音の杜」
市を代表する伝統工芸品「天明鋳物」製の
風鈴 約400個が境内や参道に飾られている

ネコ 神橋
四つ目堀に架かっている神橋は
かつて曳き橋で 
いざという時通行を遮断することができる

ネコ 手水舎
龍ね顔がかわいいウインク

ネコ 白い狛犬

ネコ 本殿 (本丸)

ネコ 石垣
400年以上前に築かれた高石垣

ネコ 水琴窟 天慶夢
清々しい音色が響きます

ネコ テルさん奉納 顔ハメ看板

ネコ 風鈴短冊 炭治郎&義勇
『鬼滅の聖地』ともいわれる…
藤の名所「あしかがフラワーパーク」から
ほど近くにある



ネコ 御朱印

ネコ スケルトン 御朱印

ネコ 城の御朱印
日本100名城
家紋の印「揚羽蝶紋」
御祭神である藤原秀郷公の子孫 佐野家の家紋

ネコ 日本100名城のスタンプ

ネコ 神猫⁉︎ ラブリーズ
境内いたるところで猫ちゃんが伸びています!
とても懐いていて ちゅ〜るで餌づけも可





🏯





完了