『メルマガ:小川淳也を本気で総理大臣にする一般市民の会』_13

 

タイトル:『52歳の誕生日記念・小川淳也激励大特集!』

 

発行:2023/4/18(不定期)

 

前回の大島新監督の寄稿を含んだNo.12は

アメンバー限定としております。

お読みになりたい方はアメンバーの申請をお願いいたします。

 

OHSISオリジナルTシャツはこちらから購入できます!

https://suzuri.jp/OHSIS/13197926/t-shirt/s/royalblue

 

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

<目次>

○ご挨拶

○特集 「52歳の誕生日記念・小川淳也激励大特集!」

○総理オガジュンへの具体的手順

○オガジュン関連リンク

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

<ご挨拶>

 

皆様、こんにちは。

「メルマガ:小川淳也を本気で総理大臣にする一般市民の会」

事務局の福永と申します。

統一地方選の後半戦の告示直後ですが、

今日、4月18日は小川淳也さんのお誕生日ということで、配信させていただきます。

 

各地で知事選や区議会、市議会議員選などがはじまり、

小川さんもいつも以上に大忙しの中、

明日には厚生労働委員会での質疑も控えております。

 

そんな小川さんへの激励もこめて、

すでにご本人にはお送りしているのですが、改めて、

今まで皆様からいただいた小川さんへの想いを共有したいと思います。

 

小川さん、がんばって!

では特集にいってみたいと思います。

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

<特集 「52歳の誕生日記念・小川淳也激励大特集!」>

 

今回は全国からいただいたOHSISメンバーの皆様の声をお届けします。

もっともっとたくさんあるのですが!

※詳細な個人情報が書かれた部分は、こちらで部分的に削除しております。

 

※ ※ ※

 

64年間生きてきて、後にも先にも

政治家の言葉が信頼出来ると思えているのは、小川さんだけです。

今と未来を深く思考し、

そのための施策を考えていく仕事が政治家のが仕事だと考えています。

 

一般市民のレベルでしか思考できない政治家と

小川さんが一区切りにされていること事態が日本の損失です。

 

日本をよくしたい《大欲》のみの小川さんを押し出すのは、

小川さんの存在に気づいた一国民の結集しかないと思っています。

 

群馬 60代

 

※ ※ ※

 

あれだけの頭脳と日本を思う小川さんの愛が、

どうすればみんなに理解されるのか、私にできる事は何なのか、

皆さんと繋がって考えたい。

 

本気で総理大臣になってほしい。

 

大阪 50代

 

※ ※ ※

 

2021年からじゅんじゅん会でポスティング等の活動に参加しています。

小川淳也さんは、わたしが初めて出会った心から信頼できる政治家です。

街頭演説を聞いたとき、こんなに嘘のない真っ直ぐで

一生懸命な人に会ったことがないと思いました。

 

それまで生きづらさは感じていましたが、

政治に自分が関われるとは思ってなくて関心もありませんでしたが、

小川さんに出会ってから、自分や自分の周りの人だけでなく、

世の中の人みんなが幸せに暮らせるにはどうすればいいかを考えるようになりました。

 

小川さんには絶対に総理大臣となっていただき、

わたしたちの力で共にこの国を変えていきたいと思います!

よろしくお願いします!

 

香川 50代

 

※ ※ ※

 

こんにちは。香川県在住です。

 

残念ながら香川一区ではないのですが、

小川さんの青空対話集会にはよく参加させて頂いています。

もともと、私は政治には全く興味がなかった

(と言うか、政治には期待できないと思って諦めていた)のです。

 

そんなある日、主人に

『高松の中央公園で小川淳也さんの青空対話集会があるから行こうよ』と誘われました。

 

一昨年の10月頃のことです。

その時に私は『あ~、たまにテレビで見るあのイケメンの議員さんか。

まあ公園なら子どもも喜ぶし行こうかな』と軽い気持ちで誘いに乗りました。

 

よく晴れた初秋の日。初めて会った小川さんはとても腰の低い方で驚きました。

政治家なんて偉そうな奴ばっかりだと思っていたので(笑)

支援者の方々に挨拶に回る小川さんに好感を持ちました。

 

その後、公園で子どもと遊びながら、小川さんの演説を聞いていました。

熱意のある声で話す小川さん。

『こんなに皆の事を考え、

ひたすら真摯に生活が良くなるように頑張っている議員がいる!』と再びの驚きでした。

 

そこが私の政治、そして日本の未来を本気で考える入り口になりました。

今まで『どうせ分からない』と諦め、

何も考えていなかった私を変えてくれたのは小川さんの声でした。

こんなに本気で日本の未来を考えて、声を上げている小川さん。

絶対に総理大臣になってほしい。あの日からずっとそう思い続けています。

 

香川 40代

 

※ ※ ※

 

我々の様な若い世代の為に、本気で日本の将来の持続可能性について考え、

実行に移してくれているのは小川淳也さんしかいないと思い、応援しています。

 

小川さんが諦めたらその瞬間、日本は終わると思っているので、

1人の有権者として力になりたいと思っています。

 

神奈川 20代

 

※ ※ ※

 

小川さんの存在は社会という荒野の道しるべ。

人としてどうあるべきか

迷った時には光を示してくれるような。

元気でいてほしいし

元気でいられるように

私たちも頑張らなきゃいけないって強く思います。

 

小川さんのような奇跡の政治家を

活かしきれない社会を作っているのは他ならぬ私たちです。

その意識を、社会を変えていくには

まずこどもに主権者教育を!

 

香川県 40代

 

※ ※ ※

 

この、まとも極まりない人が日本の総理大臣になったら、世界が変わると思います。

私は数年前、福祉職としてスウェーデン研修に行き、眼から鱗の体験をしました。

制度云々の前に、国の根本が違うと。

「全ての人は対等な権利を持つ」という観念?認識?意識?が根付いていてこそ高福祉、

社会保障が実現している。滞在中、友人からスウェーデンの感想を問うメールが来て、

咄嗟に「人間が大事にされてるよ」と返しました。

帰国後も何人かに聞かれましたが、根本が違うとしか言えないもどかしさがあります。

 

国民と政府の相互信頼があり、だからこそ活発な議論が交わされ、

合意の上に福祉制度も展開していました。

研修後、自分の考えが「税金を取られる」から

「より良い社会保障のためなら税金が高くてもいい」に変わっていました。

小川さんが北欧型を目指したいと言われるのは心強いし、そうであってほしいと強く願います。

 

ただ、小川淳也さんの言葉の底流、

礎をどれだけの人々が知り、理解を深めた上で賛同するか?

かなり難しい気がします。

多くの日本人が果たして北欧型を選び、

その方向に舵を切ることを望むだろうか?が大きな疑問です。

それでも、一歩を踏み出した小川淳也さんを孤立させてはいけません。

 

広島県 60代

 

※ ※ ※

 

小川さんは日本政治最後の光だと思っています。

主にSNS発信でお姿を拝見することが多いですが、その都度そう思います。

 

前回の衆議院選挙後党首選では、選挙区当選を果たした勢いで、

党首、選挙で躍進、政権交代と小川さんが、

一気に総理大臣になられることをイメージした瞬間もありました。

 

しかし党首選出馬の段階からすでに強い抵抗を受けられた印象があり、

残念な結果ではありましたが、今から考えれば、流動的な政局の中で

フリーに近い立場でいらっしゃるのは非常に良かったと思います。

 

より鮮明になった政権(権力)にすり寄りたい立憲民主党議員の多さの中では、

仮に小川さんが党首になっていても、政権交代勢力としてまとめ上げるのは

非常に苦労された(もっと言えば、小川さんが大けがをする可能性もあったのでは)と思っているからです。

 

そもそも、小川さんが主張されても党内でかき消されてしまう、前回の政権交代の総括です。

これを党としてできない時点で、立憲民主党は市民の代表としては機能できないと思います。

信頼関係を構築するにあたり重要な要素である誠実さという要素を自ら放棄しているからです。

 

大政翼賛的な空気が広まる中で、小川さんには信念を貫いていただきたいと思います。

これまでの選挙・政治活動でそうとう強い精神力を身につけられてきた小川さんといえど、

迷う局面、気持ちが折れそうになる局面はあるはずですので、

さまざまな応援・支援する場が必要になると思います。みなさまの活動を応援しております。

 

政治屋を一掃し、市民のための政治を実現するための大変革の中で

誠実さでひときわ明るい光を放つ小川さんが、活躍される場面が必ずあると確信しています。

 

そして小川さん!

時代に選ばれるよう、お願いします!

みんなで時代を変えていかないといけませんね!

 

山形県 60代

 

※ ※ ※

 

貴方様の演説を何度も拝見しております。

いつ拝見拝聴しても、常に真剣勝負の闘いをしていらっしゃるとお見受けしております。

いつからこんな日本になってしまったのか。

与党自民党も、昔はもう少し我が国のために活動される

まともな議員や閣僚がいたように記憶しています。

特に安倍政権以降の政府は酷いと感じています。

 

党意というべきなのか、一部の利権保持者の為というべきなのかは判りませんが、

民意を反映した政治などほぼ皆無に映ります。

コロナ政策然り、消費増税然り、緊急事態条項然り、

国民の大多数があまりよく理解していないことをいいことに、

強引に数的有利を存分に活用して推し進めようとする様にしか見えません。

こうした岸田、河野、松野、高市、加藤等々、腐り切った政府プラス麻生には、

期待出来ないどころか、日々怒りすら覚えます。

 

現在の法律では、結局のところ地方票を稼ぎ、議席数を稼ぐしかないのでしょうが、

公務員たる国会議員が全体の奉仕者ではなく、

一部の奉仕者になっている実態をどうか変えられないものでしょうか。

国際的な視点で見ても、もう時代は自分さえ良ければよいという時代ではなく、

日本国全体で我が国の国体を維持継続しなければならない時代に突入していると思いますし、

そういう意味では、すでに現代は国難を迎えているように思います。

 

もはや小川淳也先生にしか希望が持てないのです。

れいわや維新、参政党、申し訳ありませんが立憲民主党にも期待ができないのです。

ただ、小川淳也先生個人には絶大な期待をさせていただき、心より信頼申し上げております。

また出来る限りの応援をさせていただきたいと思っています。

 

一日も早く、この日本国を有るべき姿に戻して下さい。

その為にも一日も早く総理大臣になっていただきたいです。

私の生きている間にこの想いが届きますよう、宜しくお願い致します。

 

東京都 50代

 

※ ※ ※

 

小川さんへ、

安倍さんという論理の通らない滅茶苦茶な8年のあとで、

ある意味バランス調整型の岸田政権では、

立憲や野党そのものの存在感が出ず、苦しい時期とは思います。

 

けれども、この自民党長期体制のツケを、与党が払わされる時が、

遅かれ早かれ、いずれやってくると、私は思っています。

 

国民の不満の矛先は、今のところはマイノリティや外国などにむかうことで、

そらされていますが、それもやがて無理になり、

この自分たちの苦しさや閉塞感は、政権を担当している与党の悪政のせいだ、

ということが、誰の目にもありありと明らかになる時期が、いずれおとずれると思います。

 

その時が小川さんたちの出番です。

それまでに、しっかり力を溜めて、希望の持てる政策を、

総合的に提案できるようにして欲しいです。

携帯電話と同じで、そのビジョンがよほど魅力的なものでないと、

政権を担当させよう、乗り換えようと国民は思いません

(その点では野党も、現状維持を引き延ばす事で

ますます社会を悪化させることに、加担しているとは言えます)。

しかし、浮き足だっても仕方ありません。

希望のもてる、これだったら乗り換えて賭けてみて良いかも…というような政策を、

今のうちに、しっかり各方面から勉強し、人材とともに練り上げて下さい。

 

そのための時間はあと2年半ほどかと思います。

野党はどうしても与党の出方次第というところがあり、

動きが一歩も二歩も遅れてしまうところがあります。

でもそんな政局に一喜一憂せず、

どっしり構えて、中長期の大局を見据えて、計画的に動いて下さい。

そうは言っても、ぼやぼやしていればたったの2年半です。時間は限られています。

 

今の自民党は、権力維持以外の、なんの大義もない政党に、

もはや成り果てていると思います。

小川さんは、まっとうな大義のある政治、国民のための、

将来に希望のもてる政策を打ち出せるように、今のうちにしっかり腰を据えつつ、

でもたゆまずに力をつけて下さい。応援しております。

 

山梨 50代

 

※ ※ ※

 

私は学生時代北欧の教育を学んで、

その時からずっとずっと北欧の社会のように

日本もなって欲しいと考えていました。

 

小川さんを素晴らしいと心を鷲掴みにされたのは、

厚労省女性官僚と首相補佐官のコネクティングルーム問題の追及で

若い官僚の思いを代弁するかの発言を聞いた時です。

 

本当に名演説でした。

 

こんな議員さんが立憲民主党にいるんだと。

その小川さんが北欧社会を青空対話集会で例に出されて、

これも私が胸に秘めていた思いに火をつけてくださいました。

 

滋賀 60代

 

※ ※ ※

 

私は、香川出身の52歳で、高松高校出身です。

小川淳也さんと同じ校舎にいたはずですが、面識はありません。

今は川崎市に住んでいる会社員ですが、一昨年の正月に帰省する際

「香川一区」というタイトルをみて、地元だし観てみよう、

というくらいの気持ちで東中野に行ったのですが、本当に感動しました。

 

恥ずかしながら政治というものがよくわからない、少し遠い存在でしたが、

小川淳也さんとその周りに集まる人たちは、

私がこれまで付き合ってきた好きな人たち、

つまり、本当にやりたいからやっている、必要だからやっている人たち、

という匂いがして、

これまで政治というものに感じていたイメージとまったく違っていました。

 

これが政治というなら私でも近づくことができるし、

小川さんを通してなら、政治が好きになれそう、

政治というものを理解したり、関わったりできそう、と思いました。

 

これが、そのときnoteに書いたものです。

https://note.com/yukashikibro/n/n6e52899cc394

 

私がこの国に欲するのは「統治」ではなく「政治」であって、

小川さんは「政治」を実現できる可能性のある、唯一の人ではないか、と思っています。

 

昨日、「センキョナンデス」を観まして、また心が動きました。

 

神奈川 50代

 

※ ※ ※

 

皆様、熱い想いをお寄せいただき、ありがとうございます。

また、書きたくなったらいつでもお寄せください。

ある程度の数がまとまるごとに、事務所を通じて小川さんご本人にお届けいただき、

読んでいただいております。

 

個人的な意見ですが、最後にご紹介した方のnoteの記事も必読だと思います。

皆様、よろしければお目通しください。

 

以上、特集でした。

小川さん、お誕生日おめでとうございます!!!

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

<総理オガジュンへの具体的な手順>

 

Step-1 衆議院選挙で、選挙区で当選(香川1区)

Step-2 立憲民主党の代表選に立候補(議員の推薦者20名が必要)

Step-3 代表選挙で勝つ(投票権は党員であるか、サポーターである必要あり)

Step-4 政権交代して立憲民主党が与党になる

Step-5 首班指名で総理大臣に指名される

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

<オガジュン関連リンク>

みんなで広めましょう!!

 

小川淳也公認キリヌキ

https://www.instagram.com/junya_kirinuki/

https://www.tiktok.com/@ogawa_junya

 

小川淳さんのファンさんのインスタ

https://www.instagram.com/ogawasannofan/

 

小川淳也公式サイト

https://www.junbo.org/

 

小川淳也公式ツィッター

https://twitter.com/junyaog

 

小川淳也公式YouTube

https://www.youtube.com/@h09027

 

小川淳也公式インスタ

https://www.instagram.com/ogawa_junya.kagawa/

 

小川淳也公式Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100002343830458

 

Facebook 小川淳也さんを勝手に楽しく応援するグループ(管理者:湯浅文代さん)

https://www.facebook.com/groups/377729949243996/?multi_permalinks=1889488501401459&notif_id=1677194521811348&notif_t=group_activity&ref=notif

 

このメルマガのツイッターです

https://twitter.com/sori_ogajun

 

オープンチャット「小川淳也と青空対話集会の仲間たち」

https://line.me/ti/g2/ozy-ZhPdwBLOB5Zmi8kGmxpIS9Z2UEOGaj83oQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

OHSISオリジナルTシャツ

https://suzuri.jp/OHSIS/13197926/t-shirt/s/royalblue

 

その他、お勧めがあれば教えてください!

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

『メルマガ:小川淳也を本気で総理大臣にする一般市民の会』は、

小川さんを支持し、彼を総理大臣にしたいと思う人なら

どなたでも入会を歓迎します。

あなたのまわりに、小川さんの支持者はいないでしょうか。

 

いらっしゃったら、是非、お薦めしてください。

sori.ogajun@gmail.com

に入会希望というタイトルで、メールをいただければOKです。

 

その際、

お名前(ハンドルネームでもOK)

お住まいの地域(都道府県でOK)

年齢(できれば!40代とかでもOK)

小川さんへの想い(長さは自由!)

 

を書いてください、とお伝えください!

このメールの転送もOKです!

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

バックナンバーはこちらから!

↓  ↓ ↓

https://ameblo.jp/sori-ogajun

 

バックナンバーの付録は画像形式になっていますが、

PDFをご希望の方はお送りします!

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

OHSIS 小川淳也を本気で総理大臣にする一般市民の会

※退会の際は「退会希望」というタイトルでメールをお送りください。