『メルマガ:小川淳也を本気で総理大臣にする一般市民の会』_10

 

タイトル:『記念すべき第10号&キリヌキ1周年記念!OHSIS Tシャツできました!』

 

発行:2023/3/26(不定期)

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

<目次>

○ご挨拶

○特集1 「【総理への道】1周年のふりかえり」by 一万字さん

○特集2 「小川さんの存在を広めることが、私の社会貢献」

○総理オガジュンへの具体的手順

○オガジュン関連リンク

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

<ご挨拶>

 

皆様、こんにちは。

 

東京ではすでに桜が散り始めていますが、いかがお過ごしでしょうか。

「メルマガ:小川淳也を本気で総理大臣にする一般市民の会」

事務局の福永と申します。

この度、記念すべき第10号の配信とあいなりました。

 

今回は皆様、ご存じの小川さんの切り抜き、

「総理への道」をほぼ毎日配信してくれている、通称、一万字さんより

切り抜き一周年の言葉をいただきました!

 

OHSIS10号と、切り抜きの1周年を記念して、

OHSISオリジナルTシャツをつくりました!

小川淳也さん直筆のサイン入りです!

(メイキングはこちら https://www.instagram.com/reel/CqOiI__Dymb/?utm_source=ig_web_copy_link

 

特集2は、岡山にお住まいのM.E.さんからいただいたお便りの共有です!

一万字さん、M.E.さん、ありがとうございます!

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

<特集1 「【総理への道】1周年のふりかえり」by 一万字さん>

 

特殊1は、小川淳也公式切り抜き切り抜き【総理への道】が

1周年を迎えた、1万字さんより、寄稿いただきました!

 

※ ※ ※

 

いつもお世話になっております!

 

『小川淳也【総理への道】切り抜き』を、ボランティアで運営している者です。

おかげさまで、チャンネル開設して1年経ちましたので、日頃のお礼に代えまして執筆いたします。

 

●これまでの反響

【TikTok 再生回数ランキング】

1位 30歳・馬場ゆうき議員、岸田首相への初質問(子育て・少子化など) [390万回]

https://www.instagram.com/reel/CosrwiYBQiW/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

2位 マイナポイント2兆円 [310万回]

https://www.instagram.com/reel/CgJIV8qD0TP/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

3位 コロナで熱があっても病院行かずに自己検査してください [180万回]

https://www.instagram.com/reel/CkS3_LpjTaJ/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

4位 不都合を隠蔽 税金を何に使ったか分かりません [160万回]

https://www.instagram.com/reel/CeC3FDWDRqJ/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

5位 精神病院に閉じ込めてる [85万回]

https://www.instagram.com/reel/Clev2StDoKw/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

6位 国会総集編 [84万回]

https://www.instagram.com/reel/Ck0pIRLj4Mk/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

7位 ビリギャルから福山哲郎さんへの応援 [76万回]

https://www.instagram.com/reel/CfS-hm_j2ZW/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

8位 マイナポイント再編集版 [69万回]

https://www.instagram.com/reel/CpVBJoTDJ6m/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

9位 官僚が部下に部屋の不適切な手配 [66万回]

https://www.instagram.com/reel/CfTwk9YDRuQ/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

10位 赤木さんの問題 [62万回]

https://www.instagram.com/reel/CeQvOYjjORn/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

11位 安倍事件第一報後 涙の肉声 [61万回]

https://www.instagram.com/reel/CfyF7iqDJc4/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

12位 家賃4万7000円 [51万回]

https://www.instagram.com/reel/CbzRnfDjgTq/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

13位 公文書に日付がなかった [49万回]

https://www.instagram.com/reel/CeOOdrYDsf9/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

14位 8年前に国会で、政治家と統一教会の関係を初めて山谷えり子大臣に質問 [46万回]

https://www.instagram.com/reel/Cf-vTADDBAc/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

15位 統一教会と関わりのあった山際大臣の辞任 [45万回]

https://www.instagram.com/reel/CkNUFvHjPrd/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

15位 続・馬場ゆうき (奨学金・少子化など) [45万回]

https://www.instagram.com/reel/CpKCUNkDPbn/?igshid=YjNmNGQ3MDY=

 

2022年3月9日にスタートして、

TikTokのフォロワーが1000人を超えたのは 5月26日 で、1万人を超えたのは 7月29日。

 

コツコツ単打も大事ですが、一発ホームランを打つと目に見えて反響があります。

現在フォロワー3万人ですが、100万回再生されると、一気に1000人単位でフォロワーが増えますし、

1位の馬場さんの質疑は、AbemaTVのニュース番組で馬場さんが出演された時に

「いまTikTokでバズってますね」「私にも流れてきました」と司会やゲストの方が発言され、

2位のマイナポイントの質疑は、今もTwitterで拡散され続けてますし、

小川さんも何通かお便りをいただいたそうですし、

6位の動画内で紹介される、議員会館内に貼ってる

「さんしん、しよう」ポスターモデルの子どものお母さんからコメントが来たりしました。

 

ちなみに、参院選前の2週間でYouTubeの登録者が1000人未満から1万人まで増えました。

しかし、分析データを見ると、参院選後からパタリと観られなくなっています。

世の中の人が、政治について熱心に考えるのは選挙前1か月なのが分かりやすくて、

勉強になりました(私の編集や、まとめ方のせいなどもあるでしょうが)。

 

●なぜ君は切り抜きを始めたのか

長い動画では、どれほど良いクオリティでも観てくれない、

政治に関心の薄い人、小川さんを知らない人、

"映画「なぜ君」をたまたま観なかった世界線"の私向けに、ショート動画を始めました、

(私だったら例えば、家賃4万7000円のアパートに住んでいることや

「俺より日本を良くしたいと思っている人はいない」といった発言を何かで見かけたら

「へ~こんな人がいるんだ」といろいろ検索して、結果的に小川さんのファンになったと思うので)

 

少なくとも小川さんの存在だけでも知ってもらうために続けていましたが、

すでに小川さんを応援している方や、政治に関心ある方にもかなり効果あることが分かりました。

 

よく考えてみれば 「政治家の中では小川さんを一番か二番ぐらいに応援しているよ」という方でも、

小川さんの発言を何か月も見聞きしないって方は多く居ますよね。

ですが、YouTubeやインスタ、TikTokを何ヶ月も見ないという強靭な意志の方はいないので、

そういう方も小川さんの存在や考えを想起する回数が増え、

新たに勉強になったり、社会に対して思考したり、

何らかのアクションに繋がっているのではないかと思っています。

 

また、政治に関心あるけど、立憲を激しく応援してない方にも

「小川さんって『競争力ある福祉国家』って言ってるけど…(悪口)」みたいにスローガンが浸透してたり、

時に厳しく、時に厳しく、ずっと厳しい方は継続的にコメントいただけるので、

小川さんの存在や考えが嫌でも植え付けられていってます。

 

そして、私の場合は「切り抜きをやっている」と言うと、そこまでのアホは中々いないので、

初めて会った人や、たまたま隣でラーメン食べてた香川出身の人も含め、

物珍しさで計200人ぐらいは目の前で登録してくれましたが、

皆さんも(映画「なぜ君」鑑賞を勧めても、なかなか見てくれないような)周りの方に、

このチャンネルは気軽に勧めやすかったと思うので、確実に小川さんが広がっているはずです。

 

雨の日も風の日も、編集するのが面倒でスマホをぶん投げたりする日もありますが、

最新の動画にアンチコメントした後、どんどん遡ってコメントしていって、

最後には「いろいろ動画観たら、良い人なのが分かりました(笑)頑張ってください!」って

コメントされる方がいたり、私の家に突撃取材しに来たテレビ局のディレクターの方が、

切り抜きを毎日観てる方だったりするので、何とかこれまでやってきてよかったと思っています。

 

 

最後に、政治に関心の薄い人はいても、話を聞いてみると何かしら意見は持っている人が多くて、

政治に全く無関心な人っていないのではないかと感じていて、

小川さんが目指す「投票率90%の社会」の実現可能性に希望を持っています。

みんなで絶対に諦めず、日本を良くし、世界を素晴らしくしましょうね。

 

いつも動画を観ていただいたり、周りに広めてくださったり本当にありがとうございます。

統一地方選挙では、小川さんに長時間ストーカー

(密着取材)するつもりですので、また楽しみにしていてください!

これからもよろしくお願いいたします。

 

※ ※ ※

 

1万字さん、いつもありがとうございます!

これからも、皆のために、小川さんのために、よろしくお願いします!

 

さて、この度、1万字さん発案の企画で、OHSISのオリジナルTシャツも完成しました。

ご購入はこちらから!

https://suzuri.jp/OHSIS/13197926/t-shirt/s/royalblue

(ちなみにに代金は実費でして、事務局は一切、利益をだしておりません。)

 

背面に入っている小川淳也の名前は、小川さんの直筆です!

みんなでこれを着て、来る衆院選を香川1区で盛り上げるのもいいですね!

切り抜きの応援もよろしくお願いいたします!

 

以上、特集1でした。

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

<特集2 「小川さんの存在を広めることが、私の社会貢献」>

 

特集2は、岡山のM.Eさんからいただいたお便りの共有です!

M.E.さん、ありがとうございます!

 

※ ※ ※

 

いつも、小川さんの活動や、政治のしくみなど、

わかりやすく伝えてくださり、ありがとうございます。

 

私も少しずつですが勉強しながら、小川さんについて身近な人達に伝えています。

 

先日は私の住む岡山に、

次の統一地方選に出馬される方の応援弁士として小川さんが来られ、

念願の初対面が出来ました!

 

すごく嬉しかったです。

 

小川さんを知るまで、選挙にも無関心で、演説を聴きに行くこともなく、

選挙前に配られるマニフェスト一覧を眺めてなんとなく選んで投票していた私ですが、

小川さんはもちろんのこと、

今回の選挙に立候補された方や地元の政治家の方の想いを直接聞き、

お人柄を身近に感じられたことで、

一票に込める想いが熱を持ちました。

 

私も身近な仲間から少しずつ、

小川さんのことを伝えることで社会貢献したいと思っています。

 

追伸:OHSISのTシャツ買っちゃいました

 

※ ※ ※

 

M.E.さん、Tシャツご購入&オープンチャットのお申し込みも、

ありがとうございました!

皆様からのお話も、随時募集しています!

 

以上、特集2でした!

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

<総理オガジュンへの具体的な手順>

 

Step-1 衆議院選挙で、選挙区で当選(香川1区)

Step-2 立憲民主党の代表選に立候補(議員の推薦者20名が必要)

Step-3 代表選挙で勝つ(投票権は党員であるか、サポーターである必要あり)

Step-4 政権交代して立憲民主党が与党になる

Step-5 首班指名で総理大臣に指名される

 

今回は別添で資料もつくりました。

ご活用ください!

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

<オガジュン関連リンク>

みんなで広めましょう!!

 

小川淳也公認キリヌキ

https://www.instagram.com/junya_kirinuki/

https://www.tiktok.com/@ogawa_junya

 

小川淳さんのファンさんのインスタ

https://www.instagram.com/ogawasannofan/

 

小川淳也公式サイト

https://www.junbo.org/

 

小川淳也公式ツィッター

https://twitter.com/junyaog

 

小川淳也公式YouTube

https://www.youtube.com/@h09027

 

小川淳也公式インスタ

https://www.instagram.com/ogawa_junya.kagawa/

 

小川淳也公式Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100002343830458

 

Facebook 小川淳也さんを勝手に楽しく応援するグループ(管理者:湯浅文代さん)

https://www.facebook.com/groups/377729949243996/?multi_permalinks=1889488501401459&notif_id=1677194521811348&notif_t=group_activity&ref=notif

 

このメルマガのツイッターです

https://twitter.com/sori_ogajun

 

オープンチャット「小川淳也と青空対話集会の仲間たち」

https://line.me/ti/g2/ozy-ZhPdwBLOB5Zmi8kGmxpIS9Z2UEOGaj83oQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

OHSISオリジナルTシャツ

https://suzuri.jp/OHSIS/13197926/t-shirt/s/royalblue

 

その他、お勧めがあれば教えてください!

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

『メルマガ:小川淳也を本気で総理大臣にする一般市民の会』は、

小川さんを支持し、彼を総理大臣にしたいと思う人なら

どなたでも入会を歓迎します。

あなたのまわりに、小川さんの支持者はいないでしょうか。

 

いらっしゃったら、是非、お薦めしてください。

sori.ogajun@gmail.com

に入会希望というタイトルで、メールをいただければOKです。

 

その際、

お名前(ハンドルネームでもOK)

お住まいの地域(都道府県でOK)

年齢(できれば!40代とかでもOK)

小川さんへの想い(長さは自由!)

 

を書いてください、とお伝えください!

このメールの転送もOKです!

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

バックナンバーはこちらから!

↓  ↓ ↓

https://ameblo.jp/sori-ogajun

 

バックナンバーの付録は画像形式になっていますが、

PDFをご希望の方はお送りします!

 

※ O ※ H ※ S ※ I ※ S ※

 

OHSIS 小川淳也を本気で総理大臣にする一般市民の会

※退会の際は「退会希望」というタイトルでメールをお送りください。