グルテンフリーのソル麺をクルトンに! | ソルガムのブログ

ソルガムのブログ

おいしいお菓子やお料理のレシピ紹介♪

朝晩涼しくなって、やっと過ごしやすくなってきましたね!

 

今日はアレルギーのお子様に人気のみじかいソル麺を大人にも楽しんでいただけるようにアレンジしてみました。

 

グルテンフリー(Gluten-Free)みじかいソル麺

こちらももちろんホワイトソルガム(White Sorghum)でできていますよウインク

IMG_20170904_135016791.jpg

ソル麺は、短くて小さなお子さんに食べやすいだけでなく、食塩不使用なので、別茹でなしでそのまま具材と一緒に食べれたり…と、アレルギーっ子をお持ちの方には重宝されていると思いますが・・・。

 

せっかくなので、大人も一緒に美味しくいただいちゃおうピンクハートと言うことで、ソル麺を素揚げして、クルトンを作ってみますキラキラ

 

実際のソル麺はこのくらいの大きさ!

IMG_20170904_135016146.jpg

お好みの野菜を切って、サラダを作ります。

今回は水菜、にんじん、大根、ミニトマト

IMG_20170904_135016204.jpg

熱した油でソル麺を揚げていき、キツネ色になれば完成です♪

プクプクっと全体が膨らんでいます。

カリカリ、ポリポリ・・・

少し塩味などつければ、立派なスナックにもなりますよ~照れ

 

粗熱が取れたら、サラダにトッピングします☆

たった少しの手間でいつもの切っただけのサラダが少しオシャレな感じになりましたピンクハート

 

IMG_20170904_220334222.jpg

アレルギー関係なく、同じものを食べて、一緒に美味しいって言えるのっていいですよね♪

揚げ物をする機会があれば、ぜひ一緒にソル麺でクルトン作ってみてくださいねウインクラブラブ