小麦粉不使用のパスタでトマトスープパスタ | ソルガムのブログ

ソルガムのブログ

おいしいお菓子やお料理のレシピ紹介♪

うちの次女4歳は、卵&小麦&乳のアレルギーっ子あせる
ただでさえ少食で小さい体な上にアレルギーやから、食事はやはり気を使う(--;)
長女はパスタ大好きでよく食べるから、次女には小麦アレルギー対策で、いつも米を入れてリゾットみたいにして出してたけど、このたび画期的なパスタを発見!!

カパーチェ っていう小麦粉フリーの麺ドキドキ


ホワイトソルガム(いね科たかきび)のパスタ。



これ、小麦じゃないのにモチモチで美味しいパスタで、一発で気に入った我が家ラブラブ


次女のアレルギー対策やのに、何故か長女もこっちがいいーとか言う(´ω`)
まあ、いつもと立場逆転で長女にうらやましがられて得意顔の次女を見てると、私までうれしくなるなあ。




麺のモチモチ感はタピオカが入ってるからかあ。
全粒粉てザラザラが少しは残りそうなイメージやけど、これはほんまにツルツルもちもちで、舌触りがいいから子どもも美味しいって喜んで食べる!

本日は次女リクエストの、トマトと色々野菜のスープパスタラブラブ!

簡単やから私も大好きなメニューです♪
まず、



鍋にオリーブオイルを熱して、ニンニクを低温で炒めてからベーコン投入~≧(´▽`)≦



玉ねぎみじん切り入れて炒めつつ、しめじやら、人参、大根、ジャガイモ、なんでもある野菜を小さい角切りにして入れていって、トマトどーん!
あとは、カットトマトの缶詰を入れてコンソメと塩で、味をととのえる。



ほうれん草があったのでそれも最後に入れちゃえー、でできあがり(^^)

あとはカパーチェのパスタを7分茹でて、掛けるだけ(*^^*)



ほーら。ツルツルの麺! 小麦なしでこの出来はすごいよー!



トマトスープパスタの、で・き・あ・が・り(*^o^)/\(^-^*)


この麺は、もちもちしてるからスープも具もよく絡んでおいしいっっ!


そこらの普通のパスタより、パスタソースとよく合うと思う。



カパーチェに出会うまでパスタ禁止だった次女は、うれしそうにチュルチュル音譜


もっと早く見つけてあげてたら良かったなあ(^-^)/


小麦粉フリーのものってなると、子どもには食べにくい食感のものや、フリーってのはありがたいけど、全然美味しくないものが多くて、なかなかこれだ!!ってものに出会えなかったけど、カパーチェ見つけてよかったぁ(*´ω`*)


これなら安心かつ美味しくって、子どもにも自信満々で出せるしっ( *´艸`)


しかも、パスタだけじゃなく、いろんなものに合いそうな予感(´▽`*)


これ、たぶん冷やし中華みたいなんも美味しいだろうし、ラーメンみたいに使っても美味しいだろうなぁ。。


蕎麦みたいにも使えそうやし、麺はこれだけあればたくさんレパートリーできそうでありがたいアップ


これ、作ってるの、香川の会社なんやー(≧▽≦) 中野産業さん、うちの子のためにありがとうドキドキ


これでアレルギー対策の「名のない謎の料理」が減ります。←これ、アレルギーっ子の母は分かるよねぇ(笑)