テニスプレーヤーの引退 | クラシックギタリスト・宮下祥子 公式ブログ

クラシックギタリスト・宮下祥子 公式ブログ

クラシックギタリスト宮下祥子(みやしたさちこ)が日々の出来事など綴る一言ブログです。

皆様、こんにちは。


庭の花です。


アジサイが咲きました。
東京はもう終わる頃ですが。













ポテンティラも








テニスプレイヤーのアンディ・マレーが

ウィンブルドンを最後に引退を表明しました。


ああ、ついに、、、。

という気持ちです。


何年も何年も怪我に翻弄され

辛かったでしょう。


幕の引き方というのも様々なものだな

と思いました。


先日ブログに書きましたが

ロジャー・フェデラーの引退までの

ドキュメンタリーを観たばかりです。


家族やエージェントが見守る中、

引退声明をSNSで音声で発表し、



引退試合をいつにするのかを吟味し

最後は華麗に、

沢山の人に祝福されながら、

そこには親友のナダルやマレー、

ジョコビッチをはじめ

往年の名選手のボルグやマッケンローの

姿もあり、

感動的に幕を閉じました。



アンディ・マレーの引退は、

まだプレーを続けたい気持ちが強くて

諦めきれない中での決断なので、

コートで行われたセレモニーでの

その姿は無念というか、気の毒でした。


これまでの素晴らしい数々の記録と

決して諦めずにリハビリに励んだ強い精神力

に盛大な拍手を送ります。


ナダルも今年中の引退を示唆しているので

とても残念ですが

どのようにコートから去るのか注目したいです。