インヘリタンス観劇しました | クラシックギタリスト・宮下祥子 公式ブログ

クラシックギタリスト・宮下祥子 公式ブログ

クラシックギタリスト宮下祥子(みやしたさちこ)が日々の出来事など綴る一言ブログです。

 皆様、こんにちは。


11日から東京芸術劇場で上演されている


インヘリタンス〜継承


を観劇しました。








2019年にローレンス・オリヴィエ賞4部門、
2020年にトニー賞4部門を受賞した話題の作品
が日本初演ということで
注目されています。
東京では24日まで上演されています。

前後編でなんと約6時間30分!
前篇のあと、2時間おいて後篇

演出を務めるのは熊林弘高さん。

実は熊林さんは、夫を通じて知り合った
お友達なんです。
花音コンサートにも来て下さいました。

日本人離れしたすごい演出家であることは
聞いておりましたが、
舞台を拝見したのは初めてで、

衝撃を受けました。

目の前の舞台で繰り広げられていることが
現実の出来事のように思えてしまいました。

以下、東京芸術劇場の公式サイトから
∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼
本作は、2015~18年のNYを舞台に、
1980年代のエイズ流行初期を知る60代と、
若い30代・20代の3世代の3世代の
ゲイ・コミュニティの人々の愛情、
人生、尊厳やHIVをめぐる闘いを描いた
作品です。

感染症と向き合って生き抜く彼らの姿は、
ここ数年コロナの猛威と苦闘し、
いまようやくそれと共に生きていくところまで
たどり着いたわれわれ全ての同時代人に
相通じます。

彼らが差別や抑圧を受けながらも、
真実の自分に出会い、
愛を貫くさまを描く本作は、
LGBTQなど多様な個性の人々が
それぞれ自分らしく幸せに
共生できる社会とは何かを問いかけます。
∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼
この舞台を見てから

性について考えると同時に

私も自分の道を頑張らなくては
という気持ちになりました。