前回の記事

 

 

 

ツインレイのお相手の彼の言葉

「大人はダメなんです…。」

に引き続き

 

わたしが彼の発した言葉で

強烈に印象に残っている言葉が

もう一つあります。

 

それは…

 

「自分には自尊感情とか

 無いですけどね」

これ、微笑みながら言ってます。

 

彼の笑顔に反して

わたしの顔はびっくり、唖然、驚愕です。

 

どうして!!??

何がそうさせるの??!!

 

一瞬、思考停止状態です。

 

実はわたしは長年

心理を学んできています。

 

彼と出逢った時点では

まだ道半ばでしたが

 

幼少期からの心の傷

学級経営の中で立ちはだかった壁

 

これらの理由から

教育カウンセリングを

 

長年研修や書籍等で学び

学校内でも教育相談の

 

担当をしていました。

 

現在では教育だけに限らず複数の

カウンセリング資格を

保有しています。

 

なので彼から

「自尊感情がない」

と聞かされて

 

頭がフリーズしてしまいました。

 

これだけ子どもから

慕われている人物に

 

「自尊感情がない」

 

と言われたその言葉を

どういう意味で捉え

どう理解したら良いのか

 

だいぶ長い時間いや

期間と言ってもいいかもしれません。

 

この言葉を反芻し

これまでインプットした知識や

経験と照らし合わせました。

 

そこで自分が辿り着いたのは

自らの「自尊感情」

です。

 

自分の「自尊感情」は

いったいどこにあるんだろう??

どうなっているんだろう??

 

初めて自分の感覚を

探ってみました

 

どこにあるのか

なかなか見つかりません

 

そして、気付きました。

 

「蓋」がある

しかもかなり重い

 

開かない

 

あ、、、

開けられないように

してたんだ……。

 

 

 

前回の記事でもお伝えした通り

これらを皮切りに

次々と

自分と向き合わされることが

 

起こってきました。

 

そして自分の自己肯定感は……

 

ようやく見つけた

マンホールの蓋

潜在意識とつながる

 

めちゃくちゃ勇気がいったのですが

 

頑張って頑張って、頑張ってこじ開けて

 

見てみました👀!!!!

 

そこで見たものについては

次回の記事で

お伝えしようと思います。

 

今日もおいでいただき

ありがとうございました。

 

双蓮(そうれん)より

愛をこめて💗

 

 

 

双蓮にご興味のある方

LINEからお気軽にお声掛けください

 

カウンセラー資格を複数もつ双蓮が

あなたのお悩みを丁寧にお聴きして

 

受け取ったメッセージを

優しくお伝えします🍀

 

 👇こちら

 

友だち追加