必要としたものを使いきる(アロマ編) | シンプルライフで迎える地球卒業

シンプルライフで迎える地球卒業

40代子ども2人、猫2匹、人生前半を終え、地球卒業という今生のミッションを思い出しました。
各種浄化、断捨離を行い、余分な物を削ぎ落とし本当に必要なものだけを持つシンプルライフからの地球卒業を目指す実践記録です。

 

こんにちは☀️

 

このブログは、40代人生色々あって疲れたため生活改善を図るソレイユの自己啓発的な取り組みを記録しています。

 

2021年12月に断捨離を決意⇒

2022年3月までこちらに集中と決めたため、

当面はお掃除断捨離が中心の投稿となります。

 

お掃除で波動アップ目指します。

 

 

今日のお題

(投稿46日目)

 

☀️必要としたものを使いきる【アロマグッズ編】

 

 

 


アロマオイルは若い頃から大好きで、しょっちゅう購入しています。旅のお土産なんかもアロマオイルが多め。

 

アロマを炊いたり、セルフアロママッサージしたりしてました。

 

ただ、最近は猫との生活で、アロマがあまり使えないため(猫の肝臓ではアロマの毒が解毒できないらしいので)疎遠になってました。

 

それでも今回の断捨離祭りであちこちに点在していたアロマを集めたらこんな感じになりました。

 


 

エッセンシャルオイル(大、小)の他にルームミストや、ヘアオイルなんかも一堂に集めました(笑)

 

 

自分でも何があるかよくわかりません。これではめんどうで使われないことになります。

 

でも

アロマは使ってこそ意味がある。

 

 

ソレイユは貧乏性でいつか使うとしたまま使わないで溜め込むことが多めのため、今回は使いきるを目標に整理を始めます。

 

  使いやすい収納

 

まずは現状把握。

 

①残量確認

かなり空の瓶(もしくはちょっと)がありました。断捨離といいながら雑でしたね。

空の瓶たち

 

空は捨て、ちょっとのは最優先でお風呂に入れるようにお風呂場おきました。

 

②エッセンシャル内容を蓋に書く

 

ばっとみてわかるように。しまう場所は洗面所の引き出しにするので上から見えることが大事。

 

大きい瓶

ラベンダー

ローズマリー

ユーカリ

 

小さい瓶色々はそれぞれマークをつける。

希釈用のアーモンドオイルも同じ場所に収納。これから減らす予定なので、小分け用の箱などは敢えてセットしません。(倒れないようにゆっくり開けよう)

 

 

③その他、ヘアオイル、ミスト、マスクスプレー、などは使う場所に移動。導線を短く。

(サンプルアロマセットはベンジュラムさんリーディンググッズに分類してタロットさん達と同じ場所に置きました。)

 

  使いきる方策

 

【前提】
猫は人間とは肝臓の機能が異なり、アロマオイルは毒となることが多いため(薬だからね)猫スペース(一階猫部屋とLDK)では使わない。

 

ただし、子どもが猫アレルギーなので、上記以外の場所には出さないため、そちらでは使用可能。

 

【使う】

🌸アロマバス

🌸アロママッサージ(お風呂)

🌸アロマヘアマスク(お風呂)

🌸玄関芳香⇒ストーンで

🌸トイレ芳香⇒ストーンで

(※ディフューザーはもう買いません。断捨離済み)

🌸猫スペース以外の水拭きでアロマ水を使う

 

これでどこまで使えるか。当分は新しいものを買わず(重要!)使い倒します。

 

  結局これがあればいいのかも⁉️

 

整理してて思ったけど、結局色々アロマオイル買っても、効能どうこうより、ラベンダーの香りが

大好きで、こればかり使います。

 

ラベンダーも沢山種類がありますが、雑なので、てきとうにその時ご縁のあるもので済まします。これは生活の木さんの大瓶。


 

ヘアオイルはこちら

 

ヘア、フェイスボディーオイルとして使用。私はこちらの香りが好きなのです。pickできないけど、マジでオススメ🌴

 

結局この2点+アロマミスト系があればよいのかもしれませぬ。

 

  断捨離レベルアップ?


元々汚部屋の住人のため、断捨離といいつつも、主にゴミ、不要品の処分に明け暮れておりました。

それらがなくなるだけでも、晴れ渡る空のような快適な空間(当社比)になってきたわけですが、まだまだ、真に必要なものの選別はこれから、真のミニマリストに向けてはこれからなのかなと思います。

 

今回はアロマという場所は取らないけど、なかなか要不要も判断しにくい(ソレイユにとっては)ものに意識を当ててみて、ソレイユの中ではかつてない進化を感じました。

 

アロマはその時の状態によって、心地よさが変わるので、今必要なもの以外不要!と一概にはいえないのですが、それにしても、私はアロマテラピストとして、沢山のアロマを効能に応じて使い分けるほど好きではないなだということもわかったので、このアロマを使いきったら、厳選したオイル数本を使いきるという方向に進みたいなと思います。

 

いずれ検証記事も書けたらと思います。


 

今日もここまで個人の記録をお読みいただきありがとうございました。

 

お帰りにポチっと押していただけると断捨離活動の励みになります。

 


断捨離ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

2021年12月に当ブログでよく読まれた記事をまとめました。汚部屋の進化具合をご確認ください✨✨

 

 


 

 

 

-