少しの意識で見違える猫スペース | シンプルライフで迎える地球卒業

シンプルライフで迎える地球卒業

40代子ども2人、猫2匹、人生前半を終え、地球卒業という今生のミッションを思い出しました。
各種浄化、断捨離を行い、余分な物を削ぎ落とし本当に必要なものだけを持つシンプルライフからの地球卒業を目指す実践記録です。

こんにちは⭐ソレイユです。

このブログでは日々のソレイユの思いつき自己啓な行動を記録します。次のマイルストーンは投稿100日です。

そして今日の出来事

(投稿45日目)

 

☀️少しの意識で見違えた猫スペース

 

着々とマイスペースができて

、ノリノリのソレイユ。スイッチ入ってます。

 

 

 

 

で、凸凹が気になると書いたそのとおり、文字どおり凸凹のこちらのスペースがどうにも気になり初めて、今日はこちら手をつけました。

 

 

ゲージ

猫トイレ×2

脱臭機

掃除機

😸スコップ

😸ほうきちり取り

😸コロコロ

😸ウエットティッシュ

😸ビニール袋

白ボックス(猫砂等その他お掃除もの、猫おもちゃ)

 

 我が家にはすべて必要なものとはなっており、お掃除グッズも吊るしておく方が使いやすいはずと

このスタイルでしたが、やはり凸凹、しかもあまりうつくしくない

 

まずは吊るしてある物体😸達を手間を増やさず美しく収納することを考えてみました。

 

ビニール袋は100均の一番小さいものを使用してますが、やはり箱がうるさいので、

 

無印のこちらにイン

 

 

こんな感じ⬇️

 

実はウエットティッシュは100均のケース使ってるんですが、ビニール袋入れるには小さい気がして、こちらにしてみました。蓋がサクッと開いて何より美しいフォルムでお気に入りです。(ウエットもこちらに変えたいがどちらかわからなくなるね😭)

 

 

そしてニャンコトイレ掃除4点セット⬇️

こちらをひとまとめにして出す手間を一回に。

 

 

画像は中ですが、大を使ってます。

 

こんな感じ⬇️

4点セットがぴったり♥️我ながら適当に買った割には素晴らしい。

 

 

これ最初は出しておこうかと思ったけど、白ボックスの更なる断捨離整理をしたらこれごと入りました⬇️

 

 

 

コロコロは猫のエステ(毛とり)用なんでこの中にいれました。奥の紫箱が開いた猫砂、下にストック1袋。

お掃除ボックスの下に猫のおもちゃやブラシ、雑巾などはいってます。

 

 

ちなみに我が家の猫はがっつきで、餌のためなら、白ボックス開けてしまうため、猫の餌は階段下収納に入れてます。(物理的にも入らないけどね)

 

掃除機は出しといたほうがアクセスはいいけど、美的にどうしてもということで、隣の押入れにいれました。

 

ここまでで綺麗になると、猫の爪研ぎ(写真には写していません)新しくしたくて、その足で近所のペットショップへGO❗

ついでにトイレも色味を抑えたこちらに変えました。まさに波に乗った感じ。イェーイ🌊

 

  

 

 猫歴6年、色々試したけどこちらに今は落ち着いてます。猫様も。

 

 

 スコップが立てるのが素敵。(私は収納するけど)

 

そして⬇️⬇️⬇️⬇️

 

ビフォー

 

アフター

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

 

スッキリしました☀️

 

同居にあたり、当初このスペースにスクリーンでもかけようかと思ったけど、狭い四畳半で、それもなあと悩んでいたのですが、これならこのままでもいけます。

 

なお業務改善後のトイレ掃除、以前は意外とS字フックがすぐとれて、またかけ直す手間があったので、箱から出す手間のほうが楽に感じます。

 

なお猫トイレとの同居には脱臭機は欠かせないので導入してます。猫💩が外に転がらない限りはこいつの静音モードかけっぱなしで大丈夫。

(転がった場合はハイパーモード起動です)コンパクトなので狭いスペースでも使いやすいです。

 

  

 

 

今日もここまで個人の記録をお読みくださりありがとうございました。

 

ポチっと押していただけると励みになります、

 


掃除・片付けランキング


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村