思い出の品の断捨離 | シンプルライフで迎える地球卒業

シンプルライフで迎える地球卒業

40代子ども2人、猫2匹、人生前半を終え、地球卒業という今生のミッションを思い出しました。
各種浄化、断捨離を行い、余分な物を削ぎ落とし本当に必要なものだけを持つシンプルライフからの地球卒業を目指す実践記録です。

こんばんは⭐ソレイユです。

このブログでは日々のソレイユの思いつき自己啓発行動を記録します。次のマイルストーンは投稿100日です。

そして今日のお題

(投稿43日目)

 

☀️思い出の品の断捨離

 

月は山羊座から水瓶座を進行しており月の浄化術的には床のお掃除と窓掃除に適しております。

ソレイユはこちら「月の浄化術」を元に断捨離しています。

 

今日は家全体の床の雑巾がけをし、ついでに玄関の三和土を水流し掃除して、リビングと猫部屋の窓と網戸を掃除しました。山羊座水瓶座てんこ盛りです✌️

そして勢いのままに、手強い思い出の品の断捨離に手をつけました👏

 

 

本日の目次
◆思い出の品概要
①子ども写真断捨離
②ソレイユ写真断捨離
③ソレイユ学生時代の品断捨離
④ソレイユヲタグッズ
◆本日断捨離まとめ

 

 

 

◆思い出の品概要

 

いたるところに潜んでおります。究極、今現在飾ってない非実用品は思い出グッズとなるのではないでしょうかね?

 

今回は2階の廊下収納と猫部屋にある思い出品を断捨離します、

 

⭐️現像した子ども写真と行事プログラム等

⭐️ソレイユの写真、学生時代思い出の品

⭐️ソレイユヲタグッズ

 

猫部屋の最後のゴチャツキと、パンパンな2階廊下収納の解消目指します。

 

①子ども写真断捨離

 
2012年ぐらいまでは2人分の子どもアルバムを作成したソレイユ。そのあとはデジタルに移行しつつもあるけど、意外とこの3次元のアルバム子どもら見るんですよね。
 
上はここまででよくても、下がまだ少ししかなく不公平感もあるので、下が10歳ぐらいまでは作ろう。(上はもうあんまり撮らせてもくれないのである分だけまとめて)
 
と思いつつ、とりあえずもらった写真やパンフ類を放り込んで、放っておいたためにごちゃごちゃな写真箱。
 
今日はまず箱を開けて、全部だし、写真を年別に分類。行事プログラムとかも取っておいたけど、そこまで凝ったアルバムにはもうならないと思うので、附随品は処分。子どもの絵もでてきたのでこれはまとめてアルバムに入れるぺく選り分け。
 
2011年(!?)から2021年まで11個のファイルに分けました。
 
 
かごに入れてカラボにイン
 
そして、アルバム作成後に残ってた写真(2010年以前)は処分しました。
 
今年中(自分に甘くね)にはアルバム作ってこの箱をなくします。
 

あとはデジタル品をどうするかだよね。

 

②ソレイユ写真断捨離

 

はい。やりました。

 

独身時代旅行写真とか今さらアルバムに貼る気もないので、写りのよいもの数枚残して断捨離。遊園地で買わされる写真も取ってありましたが、20年で色褪せしてたので処分。普通の写真は平気なのに、なんでしょ。インスタントだからか?

 

ちなみにソレイユさんの個人アルバムは赤ちゃん一冊、幼稚園一冊、中高校生一冊、大学以降一冊(まだ貼れる)

多分小学生のとかもっと実家にあるんだけど、そこまでは今日はふれません。

 

あと幼稚園から大学までの卒業アルバムと証書類

 

ここは迷いましたが、ほぼ写りのない大学の卒業アルバムは処分。(卒業証書は取っときます(笑))

 

残りもどうしようかなあ。と思いつつ、今回は思い出ボックスへ

 

③ソレイユ学生時代思い出の品断捨離

 

🌱書類

通知表とか模試の成績表(全国で良かったやつ)。賞状もありました。就職試験の合格通知もありました。この辺40代の人間にはもういらないとは思いつつ、過去の栄光ネタで取っておくことに。

 

🌱卒業文集

卒業アルバムとは別冊版文集や住所録とか、もういらないので処分

 

🌱部活の思い出品

音楽系だったので、楽譜とか。コンクールの講評とか。また、寄せ書きや文集もこちらは捨てられず。

 

🌱学生時代のハガキや手紙

何故か独身時代の年賀状が保管されておりました。あと当時の手紙とか日記とか。

 

ここは全捨離

 

もうみません、みたくありません。

 

千年後に手記として残るのって、相当稀有なことなんだなあ。

 

🌱旅行のお土産

当時からあまり物は増やしたくはなかったので、主に絵はがきを買っていましたが、何年もたまるとそれなりなボリュームに。もういらない。少し残ってた雑貨類とともにこれらも処分。

  

④ソレイユヲタグッズ 

これが最大の難関。もう今は活動してませんが、コミケオタクです。当時日本中で100人ぐらいしかファンはいないけど、その分濃いジャンルで活動してまして、その時の本がどっさり。
 
自分の本は前回の断捨離ですぺて処分したのですが、残り人様の本はどうしても、当時から貴重品でしたので今となってはお宝💎(多分私だけ)

 

しかし老眼きつくて読み返すでもないしね。これも私が死んだらどうすんだろ。(家族が捨てるだろうよ)
でも、今は捨てられず、今後も要検討のものになりそうです。

 

⭐️本日の断捨離まとめ

🗑️子ども行事プログラム等
🗑️写真 200枚ぐらい
🗑️大学卒業アルバム
🗑️卒業文集、住所録、名簿 5冊
🗑️ハガキ手紙類
🗑️その他雑貨類
 
まとめ書いてみるとショボいですが、めちゃくちゃ精神疲れました。やはり思いは重いなんだなあ。
 
 
目に見える成果として、プラスチックケースをやりくりして、この2つが空きました。
これの処分もどうするかな。

 

 

 

なんとなく保管場所があるのでつい残しがちですが、これを持って引っ越せるかを基準でこれからも定期的に見直しかけていきます。今はまだ同人誌は持っていく模様(笑)

 

 

今日もここまで個人的な記録をお読みいただきありがとうございました。

 


断捨離ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村