はい、夜のフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅。

朝はそこまででもないけど、夜は10‐20分くらい遅延気味。

このところ毎日ね。

やはり観光客が増えると、乗り降りに時間がかかるよね。

荷物多いし、乗り降りに慣れてないし。

 

木曜日はバスとトラムの4時間ストライキですって。

いいよ、ムリしてストライキしなくてもニヤニヤ

電車のアプリでストライキの情報が出てたから、

調べたらバスとトラムの記事しか出てこなかった。

どうか電車はストライキではありませんように。

 

 

さて、

昨日、うちのお店がある通りの奥の方が、工事。

一方通行の通りなので、普段はできないけど、

いわば行き止まり状態になっているので、イタリア人、逆走、するするニヤニヤ

 

車が来ないから、赤信号で渡るのと同様、

だって今日行き止まりだしで、普段と違う向きに車が行く行く。

午後には、どうやらフェンスをちょっとどかして

車が通れるように広げたみたいで、いつも通りに戻りました。

 

 

 

見て~すごい光のビーム。美しかったので皆さまにも。なんか御利益ありそう(笑)

 

イタリア人男子、一般的に女性に優しい人が多いなと思うのですが
(世界中どこにでもいる外国人が嫌いな一定数の人たちは除く)

先日もね、

駅に向かう途中、高架下を通るんだけど、

その歩道が狭いの。

向かい合わせに通りすがれる幅はあるんだけどね。

横から見るとちょうどゆるいVの字の形で、真ん中に向かって下がって

上がりながら出ていく感じ。

 

わたくしが下りる方向に向かって高架の中央に向かっている途中

反対側から自転車に乗ったお兄さんがやってきた。

シャーっと坂を下り真ん中に来て、

その勢いで坂を上るかと思ったら、自転車から降りた!びっくり

 

そして自転車をひっぱって、わたくしの横を通り過ぎました。

あら、ステキ照れ

 

もう少しでわたくし、道幅の広いVの底の方に来るところだったから

少しのすれ違いだったんだけど、降りてくれるなんて紳士ね~。

こういうところに気がつくように、

おかんか、お姉ちゃんが教えたんかな。

いずれにしても素晴らしい。

 

時に、こういう優しさが過ぎて、イタリア人女王様という名の

ふてぶてしい女性を作り出すこともあるので

バランスが難しいな~と思います。

イタリア在住者は、そんなイタリア人女性に

おそらく一度は会ったことがあるのではニヤニヤ

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

更新したよYouTube☆夏のイタリア旅行、こう過ごしたらイタリア人

 

 

インスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォーク
レッツ・フォロー☆

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~


一言足してブログ記事をお知らせ
このFBページに「いいね」をありがとうございますおじぎ