金曜日、近所のエリアがノッテ・ビアンカ(白夜)祭りといって

道路を封鎖して、歩行者天国にして夏まつりを開催していました。

名前に合わせて(日本の感覚だと)夜から24時まで。

 

毎年やるので、疲れている時はいかず、

元気な時は夕食をそこで食べたり、

家で食べてデザートだけ食べに行ったりと、

年によっていろいろでしたが、

今年はのっぽが「夕飯食べちゃおう」というので、仕事の帰りに直行してきました。

 

もう睡魔に襲われてギリギリなので、祭り自体は次の時にご紹介しますが、

ああ、イタリアだなぁと思ったのがこれ。

 

 

 

 

タバッキと呼ばれるバスチケットやたばこ、ロトなどを売っているお店

のドアに

 

 

 

 

「食事中(の為閉まってます)です」ってニヤニヤ

まだ日も高く、って20時半くらいでしたけど

人もまばらだったので、人が多くなる前に夕食を食べているのでしょう。

 

確かに24時までとなると、朝から仕事してただろうし

人数足りなくなるよねー。

 

ご家族でやっているとしたら店の上の家で食べているかもしれないし、

近所のお店に食べに行っているのかわかりませんが

日本だったら見ないメモだなぁって思います照れ

 

わたくしの場合、1年に1度あるかどうかのかなりレアですが、
(普段は、別の社員に店に来てもらってから行くから)

どうしても店から事務所に至急行かなくてはいけない時は

Torno subito(すぐ戻ります)とドアにメモをはってダッシュしております。

イタリアだとこう書いてあれば10‐15分くらいだなってわかりますが

それ以外のお国の方にはピンとこないと思うので、

英語では10分と具体的に書いてダッシュしております。

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

インスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォーク
レッツ・フォロー☆

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~


一言足してブログ記事をお知らせ
このFBページに「いいね」をありがとうございますおじぎ