終わったぞー!やっと電車のカオス終わったー(たぶん)。

1週間、運休と遅延に翻弄され、疲れたー。

どの電車でなら帰れるかとか見なくちゃいけないから

電車に乗るまで落ち着かないニヤニヤ

 

一昨日なんて2時間かけて出勤しました。

(数日経ったけど、どうせまだ技術室の火事の後、直ってないだろうと)

早めの電車に乗っているので、もう走ってバスには乗らなくてよかったけど

あー遠いのぉ、ピサとフィレンツェ爆  笑

距離は遠くないのに、時間でいうとめっちゃ遠い!

 

ま、おかげで先日は日本の友達と車内でオンタイムでLINEできて楽しかったけどハートのバルーン

本当は、時間がある時にしか行けない遠いお菓子屋さんで

朝食をとろうと思っていたが、早い時間に乗ったが、

通常通りの時間についたので、近くのバールでカフェを。

 

 

 

今朝の空、雲の合間から見える太陽の光がとても美しかった

 

そしたらね、いつも真顔(感じ悪いんじゃなくてそういう人なの)なオーナーが

にっこり「カーラ(親近感のある相手に呼びかける呼び方)、おはよー」って。

あら!びっくり

んで、いつもはバリスタさん1人とフロアの女の子なんですが

今日は、バリスタさんが2人いて、二人とも顔見知りなので

「おはよ~♪」「おはよー、いつものね☆」ってラブ

遅延、乗車、電車止まる、遅延の長い道のりで疲れていたが

彼らの笑顔のおかげで、すっごく気分が良くなったわー♪

ありがとーラブ

 

 

 

走る電車の中から撮った割にキレイに撮れたラブ

 

日本人のフィレンツェ在住企業通訳さんと先日、知り合ったら

数日後にすぐ、お客さん連れてきてくださったり、

今度来るお客さん向けにって、買い物して下さったり。

ありがたいわー。

 

 

とはいえ、わたくしの周り、良いことばかりでもないんだよー。

先週は、社長が外でイヤなことがあって、

それを我々にグチるまでは良かったが、その後その怒りを社員に投げてきた。

そして、怒るようなことでもないことに、怒鳴り散らしたり。

もうね、その顔が醜いったら。

案の定、ストレスを投げやすい外国人のわたくしにも投げてきて

ものすごくイヤな気分になって(わたくし、打ち返しましたけども)

心底ムカついて、この2,3日最低限しか口をききませんでした真顔
(話すと怒りと嫌悪が湧いてきちゃうので距離をとりました)

 

日本だったら相手にしないとか、スルーするとかしていたと思いますが

イタリアでは、文化が違いますから、そのまま黙っていると、

こいつは怒鳴ってもいいヤツ、八つ当たりしてもいいヤツ認定されます。

その証拠に、社長は人を選んで、怒鳴り散らします。

 

今まで、バンッ!とぶつかってムカついても、

すぐになかったことにして接していましたが

今回、ちょっと度が過ぎたので、

わたくしのストレスフリーの場所を確保する上でも

ご本人に「やりすぎた」と思ってもらえるように

しばし、不愉快でしたというのをじわっと表明したいと思います照れ

 

社長ってね、

いつも社長に冷たくしたり、不愛想な人には、

すごく気を遣って、口きくのよ。

イタリアあるあるですが、

機嫌の波がある人や、色々言ってきてめんどくさい人に対して

気をつけたり丁寧に扱うけど、良い人は雑に扱われる真顔

こいつはそれでも文句言わないからいいや、とか、後まわしとかね。

お互いが信頼できる良い人同士だと、こういうこともないんだけど。

 

 

 

夜の20時半ごろでこの明るさ。ちなみに曇りの日です。

 

新しい場所を探すのもいいけど、仕事場で、ちょっと不具合がある度に

転職してたら大変。

ムリに踏ん張る必要もないけども、失業率の高いイタリア、

外国人は特に、ひょいひょいとはいかない。

新しい場所を探すか、今いる場所を心地よく働けるように整えるか、どちらか。

 

やっている仕事自体は、大変だけれどもやりがいがあって楽しいので

社長が嫌で、仕事を変えるのは違うように思う。

まあ、すごく仕事してもこの人の懐に入るのかと思うと、正直もやっとはする。

やはり以前から考えている「社長をさらに遠くへ計画」を実現せねば。

実は、社長が原因でまた社員が1人辞めちゃうの。

おそらく秋くらいかと思ったら夏にはやめることになりそう。

せっかく良い人が入っても、こうも辞めてしまうのはダメだ。

 

日本にいる頃、イタリア企業で、

インターナショナルなビジネスをしているところと取引していたが

ローカル企業は(ってうちも世界中に発送してはいるんだけども)

こうも違うもんかと、入社当初はめちゃくちゃ驚いた記憶が。

そりゃ、親しい取引先とは言えども外から見たのと

実際中に入ってみるのとは違うとは思うよ。

でもねぇ、ローカル企業って。。。って思ったのは確か。

 

友達はね、社長に感謝したり、尊敬したら変わってくると私に言うんだよね。

言いたいことはわかるけども―真顔

うちの社長は、30年来の友人のイタリア人にさえ

「彼はぺサンテ(重い)よね」と言われるような人なんだよねぇ。

 

一応感謝できそうなことをあえて探してみた。

4年契約社員をして社員になることが多いイタリアで

3ヶ月で、すぐに正社員にしてくれたことや、

比較的自由に働かせてくれることには感謝しているが
(別の言い方をすると、入社2日目からずっと事務所に一人で放置だったから

自分で考えて仕事作り出していくしかなかったともいう。)

自分の感情をコントロールできず、その割に1日前のことも記憶になく

何度も同じことを初めて聞くみたいに言ってきたり、

俺がやると言ったことを結局やらないとか、

大事なものをどこかの工場に忘れてくるとか、

最初はボロクソ言ってて、利益が上がってくると自分の手柄みたいに言ったり

新しいことをする時必ず反対し、タイミングを毎回逃すとか

新しいアウトソーシングの人ことを文句言ってる割りに

その人が来ると良い顔して、帰ると文句言いまくるとか、

何より動物みたいに怒鳴り散らしてくるのがもう限界だよ。

 

飛ばす。社長をちょっと遠くに飛ばす。

新しい事務所を買って私の近くから飛ばしたようにニヤニヤ
第二弾、もう少し遠くに飛ばす。

もしかしたら早めに引退してくれたら、

社長の為に働くことになっても気にならなくなるかもしれない。

同じ方向性を持つ、周りの人を楽しくしたり、

何かしらの方法でお客さんの役に立つことを良しとしたり、

相手を幸せにしたいなと努力することで

その結果、会社に利益がもたらされるような形を信じている人たちと

一緒に働く環境をめざすぞー。

 

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

インスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォーク
レッツ・フォロー☆

 

 

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~


一言足してブログ記事をお知らせ
このFBページに「いいね」をありがとうございますおじぎ