今日は、フィレンツェのお祭り、サン・ジョバンニの日でした。

朝、ピサは晴れていて、フィレンツェに着いたら、雨雨

あああああ。

昼間も雨が降って、パレードあったのかなぁ。

中世の衣装を着て、旗振り隊なんかも出るんだけど。

毎年お昼くらいにパレードの音がしてそれで気づいて写真撮りに行くんだけど

今年は音がしなかった、と思ったら、朝の8時半からパレードしてたニヤニヤ

夜の花火は例年どおり開催って書いてあったからしたことでしょう。

 

 

 

 

さて、

すっかり夏!な温度だった先週、

土曜日ピサは晴れていましたが、風が吹き、過ごしやすかったー。

 

ピサは夏の温度になると、週末は町に人気(ひとけ)がなくなります。

みんな海に行くから。

ピサは、海まで車で10分程度なので、

ピサ人、毎週どころか毎日海に行く人も少なくありません。

 

日曜日は午前中雨。

そんな時、日本なら屋内施設で楽しめるところが沢山あるので

雨でも特に問題ない。

しかし、晴れていても街をぶらぶらとウィンドーショッピングしたり

広場でおしゃべりするだけで楽しんじゃう、

エンターテイメント少なめのイタリア、

雨が降ると、イタリア人はどこへ行くかというと、

 

 

 

 

ショッピングモール。

日本みたいなオサレなショッピングモールじゃないよニヤニヤ

スーパーと一緒になって、

10-15店舗入っているくらいのそんなショッピングモール。

そこがいっぱいになるのだー。

 

この日、いつもの買い出しに行ったら、駐車場がいっぱい!びっくり

店舗だけじゃなく、

スーパーも夏の日曜の午前中は比較的すいているのに、この日は人でいっぱい。

とりあえず、どこか外出しようっていうのやめてー。

家族全員で来てる人もいっぱいいた。

あ、イタリアは夏休みが始まったから、親御さんたちが困って連れてきたのかもニヤニヤ

おつかれさーん。

 

わたくし、毎日ピサ-フィレンツェで小旅行しているせいか、

特に出かける用事がなければ出かけなくていい人なので、

とりあえず、週末はどっか行こうっていう人を持つご家族とかカップルは

大変やなぁって思います。

同僚などと話すと、こういうイタリア人、結構な割合でいるっぽい。

元気だな。

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

インスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォーク
レッツ・フォロー☆

 

復活YouTube ローマのKOKOさんと井戸端会議という名のおしゃべり

イタリア旅行で入れておくといいアプリも紹介しております。

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~


一言足してブログ記事をお知らせ
このFBページに「いいね」をありがとうございますおじぎ