先週は忙しくって、思わず寝落ちしちゃうほど疲れていて

土曜日は、おいしいもの食べようと、

たこ焼きを山ほど作って食べて、大満足ニヤニヤ

炭水化物は、最近は悪者みたいに言われるけど、エネルギーだから。

そして何よりがんばったわたくしへのご褒美だから

たまにはいいのだーラブ

 

先週、14日(金)フィレンツェのファッションイベント

ピッティ・ウォーモが終了。

 

今年は11日からだったのですが、コロナ前は、

シックで定番の、いわゆる安定したファッションと言いますか、

保守的な服装のフィレンツェに

急に鮮やかな色だったり、超絶オシャレな(時々斬新すぎてビックリするような)人、

ピッティ・ピーポーが溢れて

「あ、ピッティ始まったんだな」とすぐにわかったのですが、

今年は、フィレンツェの街角で、立派なカメラで撮影している人達を

うちの店の近所で2グループみただけ。

駅でもピッティの人が以前のようにたくさん歩ている感じはなし。

 

勢いが戻ってないわー。

去年も今年も海外からのバイヤーが4割くらいに戻った!なんて書いてあったけども

以前はうちの店にも来てくれていたEU圏のの常連ピッティ・ピーポーの方々

コロナ後、その大半の方に会っていません。

上向いてきたと言っても、あと2年くらいはかかるかもねぇ。

 

 

 

さて、

先週、朝事務所に寄った後、店に行く前に

行きつけの3つのバールのうちの1つで朝カフェしてたら

日本のお方に出会いまして。

 

カンターに置いてある、お砂糖を取る時にちょっとお話したら、

フィレンツェ在住の方!

しかも、お母様がわたくしのブログ読んでくださっているんですってーラブ

きゃーーーーーーーキラキラ

ママ、ありがとぉおおおおお。

めちゃくちゃ感じの良い方で、もっとお話ししたかったから、

今度お店に寄ってくださーいって言ってお別れしました。

 

いやー、この出会いのおかげで、良い1日になりました照れ

 

 

し・か・も、同じ日の夕方

ブログを読んでくださっているフィレンツェ在住の方が

お店に来てくださったのー☆

初対面とは思えない感じでおしゃべりしちゃったわ照れ

歌の人と思っていたから、お勤め先の名前聞いて

「あれ?私の思った人と違う?」と思ったら、合っていた。

彼女のお勤め先と近いから、ランチできそう♪

うっふっふ、楽しみだ照れ

 

他にお客さんがいたので、彼女が気を使ってくれて短い間のお話だったけど、

彼女が出て行った後で、我々の話を聞いていたお客さんは

「この人(わたくし)何をしている人なんだろう?」って思ったみたいで

色々質問されたわ爆  笑    

 

 

 

と、1日に2つの楽しいことがあった一方、

会社で衝撃が1つあり、その晩、20歳下の日本のお友達で、

よくグレなかったね、がんばって生きてきたねっていう

家庭の状況が、ちと特殊で複雑な子から

助けを求めるような精神的に危うい感じの短いメッセージが来て、

その後、話したい、と再度メッセージが。

 

自分さえ我慢すれば、と思ってしまう優しい子で。
案の定「イタリアは遅い時間だよね。ごめん!大丈夫!」

とすぐにまた連絡が来たんですが、そんなわけあるまい。

という事で、イタリアの夜中に電話してたら、彼女泣いてた。

わたくしも、まあまあ普通じゃない家庭状況で過ごしたことがあるので

彼女の状況とは違うけれど、相談を受ける事がちょこちょこありまして。

 

話を聞いて、お話ししてたら、元気出たみたいで、

電話の終わりには、明るくなってたから良かったです。

 

 

先週は、工場行ったり、仕入れ先回ったりと、色々外出していたので

疲れもあって寝落ちしてもーた。

で、途中で夜中に起きたので、作業中だったこれ、残り仕上げてアップしました。

 


日程決めなくていいからとりあえずYouTubeにアップしておりますが、

オンタイムでやり取りできるから、久々インスタライブしようかなー。
 

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

インスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォーク
レッツ・フォロー☆

 

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~


一言足してブログ記事をお知らせ
このFBページに「いいね」をありがとうございますおじぎ