日曜日、6月2日はイタリア共和国記念日festa della Repubblicaでした~

王政から共和国になったのは1946年。

建国記念日兼共和国記念日といったところでしょうか。

 

この日は、軍事パレードが行われ、

トリコローレと呼ばれるイタリア国旗の色の煙を吐きながら

通り過ぎる航空ショーが。

 

が、わたくしまったく目にしてないのー。

というのも、週末、具合悪くて寝てたから。

 

金曜日、結構風が吹いていたり、近所の道が一斉に草刈りされてたら、

土曜日、絶不調。

鼻水、セキで花粉症の悪化なのか、風邪をひいたのかわからない状態。

熱を測ると36.4度で平熱。

 

うーむ、花粉症か?と思ったけれども

先日、ジャケット着ていたけれど、冷蔵庫みたいに電車の中が冷えていて

寒さで足がつりそうになるほどだったので、風邪も否めない。。。

 

土曜日、目から涙、鼻水はさらっさらのがだーっと洪水、

セキがでてきて、体全体がしんどくなって、

日曜日は、のっぽ(夫)一人で1週間分の買い出ししてきてもらいました。

 

今は、結構元気ですが、日曜日のお昼くらいまでは体がしんどくて

薬飲むのに何か食べたほうがいいだろうなぁと思っていたら

のっぽが

「ボク、お肉焼くけど、大きいから、とすもこれ少し食べる?」

って普通に聞いてきた。

しかも、スパイシーなハーブを塗りたくった骨付き肉。

 

食べるか~笑い泣き

 

「あのねぇ、日本人は君たちと違って具合が悪い時は、お肉は食べません。」

ということで、実家の梅干しでお茶漬け食べました。

 

のっぽ母は、すごく元気な人で大きな病気というものをしたことがありません。

なので、わたくしが具合が悪いと言っている時でも、

こうして肉食べる?って普通に聞いて来たり、

どーんっ!ってベッドの横に座ってきたり、

もー、丈夫な母を持つ子供は病人のことがわからなすぎるわ。

 

とはいえ、のっぽも自分が具合が悪かったことがあるのだから

わかりそうなものだけどね。

そこ?と思わぬところで優しくしてくれますが、

肉食べる?みたいに、え?ってビックリするようなこともあります。

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

インスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォーク
レッツ・フォロー☆

 

久々復活、YouTube イタリア在住者2人で井戸端会議

インスタライブの時とはちょっと違う感じで、若干模索中。

毎週イタリアの金曜日に(今のところ続いている♪)アップするよー照れ

Youtubeチャンネル→とすかーな Toscan

倍速で聞いてね~

 

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~


一言足してブログ記事をお知らせ
このFBページに「いいね」をありがとうございますおじぎ