外はすっかり熱くなって半そででもいいくらい。

しかーし、電車の中は震えるほど冷房が入っていたりするので

上着は必須。

3週間ほど前からクーラーが入っていて、    さみーよ

んで、肝心の8月になったら電気系統こわれるんでしょ、イタリア鉄道よ。

あ、でも近年HITACHIさんの電車だから大丈夫かも~ラブ

ローカル線は、高速電車で使わない旧型の電車が使われることもあり

それにさえ当たらなければ大丈夫かも☆

 

 

さて、

そんな暑い日に食べるサラリーマンランチは、こちら。

 

 

 

 

インサラトーナ(直訳で大きなサラダ)と呼ばれるもの。

レタスやキュウリ、トマトなどの野菜に、

モッツァレラチーズ、卵、ツナ、お店によってはハム類などがのって出てきます。

 

それこそ、日本のボール一杯分はあるので、

これとパンで充分お腹が満たされます。

 

自分で塩コショウ、酢、オリーブオイルで味付けして食べます。

わたくしは、塩とオリーブオイルで食べます。

 

 

 

 

こちらは、豆食いで有名なトスカーナ州らしいサラダ。

 

白いんげんとツナです。

キュウリや生で食べられるトロペア玉ねぎ、トマト、バジルなども一緒に。

 

 

 

 

こちらもトスカーナ州の郷土料理の1つ、パンツァネッラ。

通称パンサラダと呼ばれるものです。

 

塩の入っていないフィレンツェのパンは硬くなりやすく、

それを上手に再利用したものになります。

 

パンを水に浸して絞るのですが、

野菜を先に切っておいてその汁をパンに吸わせて作るとおいしいです照れ

 

ここのレストランのパンツァネッラは、我が家のものよりパンが大き目。

 

 

 

 

こちらは、イカサラダ。

 

今回はかさ増しのため、ジャガイモが入っていましたがニヤニヤ

ニンジン、セロリ、オリーブ、バジリコなどを混ぜて作ります。

 

パンツァネッラや、こういうイカサラダに

イタリア人は、オリーブオイルを回しかけてから食べております。

 

 

 

 

そして、イタリア全国で食べる麦のサラダ。

 

プチプチ触感がおいしい一品。

チーズはモッツァレラだったり、エメンタールやゴルゴンゾーラだったり

家にちょろちょろ残っているものを混ぜてもOK。

ニンジン、キュウリ、セロリ、オリーブ、

人によってはキノコやハム、卵なども入れて。

サッパリ食べたいときは、今回のようにメロンや洋ナシを入れてもおいしいです。

 

 

麦サラダやパンツァネッラ以外は、これとパンを食べてランチに。

一皿が手のひらサイズではなく、パスタ皿サイズなので、

おなかも満足照れ

 

イタリア旅行で、一日中歩き回って、食欲ないなと思ったら

こんなお料理をどうぞ☆

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

久々復活、YouTube イタリア在住者2人で井戸端会議

インスタライブの時とはちょっと違う感じで、若干模索中。

毎週イタリアの金曜日に(今のところ続いている♪)アップするよー照れ

Youtubeチャンネル→とすかーな Toscan

倍速で聞いてね~

 

 

 

インスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォーク
レッツ・フォロー☆

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~


一言足してブログ記事をお知らせ
このFBページに「いいね」をありがとうございますおじぎ