住めば都で、イタリアに慣れて日常生活で違和感は感じない。

というか、中年でこっちに来たせいか、日本国内外よく出張していたせいか

ホームシックもなく、最初からそんなに違和感なかったんだけどニヤニヤ

 

 

さて、

今朝電車の中で。

おじいちゃんと、通路を挟んで横の男性と、その斜め前の男性が3人でお話していて
バラバラの席に座っているのと、お互い丁寧な言い方をしているから、
たまたま社内で乗り合わせた人たちの様子。
 
コーヒーや、通院の話をしていて、時折笑ったり。
こういう風に知らない人同士、一期一会を楽しむというか、
知らない人同士だから、話すのを遠慮するというのではなく
自然に会話をするところが、イタリアはいいなぁと思います照れ
 
一期一会と書いたけど、実際のところ通勤時間帯の電車なので
また顔合わせる可能性大だけどね爆  笑
 
日本にももちろんあるとは思いますが、
イタリアにいると、頻度が高い。
それで友達になるかと言ったらそうではないんだけども、
自然発生的に、頻繁に起こります。
 
電車通勤していたりするせいもあると思いますが、
知らない人と、何かの拍子に微笑み合うとか、
何気なく声を掛け合うとかそういうことも、わたくしの周りでよく起こっています。
 
お一人様が好きで、人間関係が煩わしい人には、苦痛だと思いますが
人間らしくて、イタリアの良いところだなぁとわたくしは思います照れ
 
 
 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

久々復活、YouTube イタリア在住者2人で井戸端会議

インスタライブの時とはちょっと違う感じで、若干模索中。

毎週イタリアの金曜日に(今のところ続いている♪)アップするよー照れ

Youtubeチャンネル→とすかーな Toscan

倍速で聞いてね~

 

 

インスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォーク
レッツ・フォロー☆

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~


一言足してブログ記事をお知らせ
このFBページに「いいね」をありがとうございますおじぎ