おひさしぶーりの「役に立たないイタリア語講座」

今回は、うちの社長を例にとってみるよーニヤニヤ

 

本日は、イタリアの電気屋さんにある電球や

小型電子機器の回収ボックスの写真とともに相殺ください。

 

 

 

通常は特別な回収場所まで持って行かねばならないので、回収ボックス助かる~

 

さて、

ブログ読者さんはよくご存じ、胸やけがするような性格のわが社の社長。

彼のストレスがすごすぎて、数年計画で、少しずつ物理的な距離を取り

今では別の場所で働くくらい遠くに飛ばしたのですが、

相変わらず「重い」人です。

 

役に立たないイタリア語講座 27

 

Lui è pesante (英語で直訳するとHe is heavy)

イタリア語で、「彼は重い人だね」というのは、

体重が重いという意味ではありません。

 

ま、うちの社長の場合、実際体重「も」重いですがニヤニヤ   巨漢でーす

 

イタリア語で言う、 fastidioso, noioso, molesto, petulanteなどをまとめた言葉で、

うっとうしくて、やっかいで、わずらわしくて、

癇癪もちの、厚かましい

 

ああ、社長を想像するだけで、あふれ出る類語爆  笑

とにかく、

一緒にいるのが大変な人、めんどくさい人、ウザい人みたいな意味です。

 

 

 

こんな蓋を上に持ち上げると捨てられるようになっています

 

先週後半、遠出していた社長、帰ってくると疲れているので上の状態が加速し

いつも周りをウザがらせます。

 

ラッキーなことにわたくし、本日一日、工場に行っていたので

直接は合わずに済んだのですが、夕方事務所に戻って

同僚と話したら案の定、周りに当たったり、人が嫌がることをしていたそうで。

口でもウザいこというだけでなく、

事務所にいる社員に、店に行って、あれとってこい、これ取ってこいと

何度も往復させたり。

 

うっざー。社長よ、はよ帰って寝ろ。

 

 

 

 

誕生日祝いとしていつもと違うレストランに行ってランチした時に

いつもウザい社長から「君らの働きに満足している。ありがとう。」といわれ、

あの世が近いのか?と思ってしまったのですが、

いや、まだしばらくは行かなそうです真顔

 

 

 

こうして物の写真があるとイタリア語がまだ得意じゃない人もちゃんと捨てられていいよね

 

というのも、わたくしが、この日、店にも顔を出して、日本人のパートさんと話していたら

「とすさん、土曜日にね社長が来て。。。」と社長のあれこれを話してくれて

最後に、

「社長が、とすはどうだ?って、とすさんの評価を聞くようなこと

言ってきたんですよ。その後続けて、とすは、リジドRigidoだろ?

って同意させようと何度か言ってきて。

会社のこと色々やってる人のこと、あんな風にいうんですね。」と。

 

リジドって、厳格って意味で、

エネルギッシュではあるけれど、競争心が強く、屈服せず、妥協する傾向がなく、

野心的で、頑固で、プライドが高く、攻撃的で、融通が利かない

みたいなイメージです。

 

また始まったよ。。。

うちの社長は、いつも自分から相手のことを悪く言うような言葉を投げて

それに同意すると、自分の味方(仲間)がいると思って大満足するの。

そのあと、今度は私に「あいつはとすのことを〇〇って言っていたぞ」って

言ってくるのが常。

 

人間として、ク〇だな。

 

社長のトラップになんて、最初のうちこそハマったけど、

もうその手は私には通じない真顔

そして、パートさんも社員もわたくしのことをわかっているから、

社長のその手にはのらない笑い泣き

 

しこたま文句言ったあと、でもあいつはブラーボだから

って今までの文句を帳消しにするようにとりあえずブラーボって言っておいたり。


社内の人間が一番邪魔するというか、罠にかけようとしてくるという。。。

うちのイタリア人社長は、やっぱりあいかわらずだった。

 

社長以外の人たちはよく働く良い人達だから続けられているけども。。。

社長は、月曜日にわたくしと直接顔を合わせてないから、

明日、絶対わたくしに直接イヤミ攻撃か文句攻撃してくるに違いない。

 

ま、してきても、バズーカ砲で一撃にしてやるてへぺろ

のらりくらり、スルーしてみたこともあるけど、まーしつこい。

何度もわたくしに、怒らせるようなことをわざと言ったりやったりしてくるから、

その後学びました。

 

社長をやっつけるには2通り。

1. 「言いたいだけ言えばええがな、こっちはどうってことありまへんでー」と

社長の存在がなきものとして怒りもせず、のらりくらりもせず、全く相手にしない

 

2. 有無を言わさず、がつーん!と撃ち落とす

 

その時の状況に合わせて使い分けニヤニヤ

 

 

はぁ~、大変でしょ、グローバルじゃなくて、ローカルのイタリア企業に勤めるの。

転職しよかなと思ったこともあるけど、友達から話を聞くと

多かれ少なかれ、何かしらあるよ、ローカル企業。

ということで、心地よいところを探すのではなく、

今いるところを心地よくすることにして、動いております。

入社したときよりもだいぶ良くなりましたがあと少し。


外国人社員(わたくし)、こんな社長にもがきつつ、明日もがんばりまっす。

 

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

久々復活、YouTube イタリア在住者2人で井戸端会議

インスタライブの時とはちょっと違う感じで、若干模索中。

毎週イタリアの金曜日に(今のところ続いている♪)アップするよー照れ

Youtubeチャンネル→とすかーな Toscan

倍速で聞いてね~

 

 

 

インスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォーク
レッツ・フォロー☆

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~


一言足してブログ記事をお知らせ
このFBページに「いいね」をありがとうございますおじぎ