うおおおん、先日アップしたインスタのアスパラのリゾット。

作り方も書いたのに、電車でコメントの返信してたら、

そのポストそのものを消してしもうたみたい―ゲッソリ

 

30日以内なら削除したものを復活させられるのでそこを見たら、ない。

ひえー!😱どこ?!

アーカイブにもないし。あー、やってもうた。

どこや。

 

 

 

さて、

シーズンに入って、観光客が増えてきたのに

ピサ-フィレンツェの電車が、最近、古いタイプのもので来ることが多く。

 

 

 

 

これ。

左が古い車両で、右がとても古い車両ニヤニヤ

どっちも座席数が少ないのよぉ。

 

 

 

 

HITACHIさんの電車↑だと、動線も良くて座席数も多くて使いやすいんだけど。

ただし、この写真のPOPという電車は車両数が少ないので、

ピサ-フィレンツェこれだと人でいっぱいになります。

 

ほんのちょっと前までは、毎日HITACHIさんの長めの電車で

快適に出勤してたのに、最近減った。

 

おかげで、通勤するだけですごい疲れる。

今朝も満席。

4人掛けの所もびっちりだし、車両と車両の間の通路で

立ってる人もいていっぱい。

 

わたくしもいつも乗る車両から乗ったら、

ひとっつも席がなくって、隣、また次の車両と移動してやっと

3つか4つ目の車両で空いていた1席に座れました。

若いお嬢さんが荷物置いていたので、

座っていいですか?って聞いて荷物どけてもらいました。

 

わたくしが座ったあとも、通路をどんどん人が座席を探して通っていく。

座席難民。

 

お友達と一緒の人は早々にあきらめて

乗り降りするドアのある車両と車両の間の空間に立っていました。

わたくしは、1時間立ちっぱなしで、その後仕事ってムリだわーと思って

探して、座れてよかったわー。

 

 

 

いつぞや、二階建ての電車の上から見る隣の電車の上の様子。萌え。

 

意外に、観光客の人はしてないけど、

イタリア人ね、マスクする人もいるんだよ。

これは、コロナの良い影響の1つ。

以前はマスクなんてする人、1人もいなかったイタリアで。

 

風邪をひきたくない、海外旅行者が増えてなんかもらいたくないということで。

一昨日なんて、また古い電車が来て満席で、

わたくしが座っていた座席の4人、全員マスクしてたニヤニヤ

 

わたくしは花粉症対策もあるんだけどね。

古い電車は空気の流れが悪くって、誰かが必ず窓をあけるから。

 

 

 

 

これはいつぞやの朝見た、電車。

窓枠の辺りにペンキがあちこち残ってるのを見ると、

落書きされたあと、それをとったんだろうな、と。

 

業者さん、お疲れさまー。

落書きを取るための費用が掛かる→電車会社が払う→電車の値段高くなる

から、落書きするんじゃなーい!

 

日本はほんと、キレイな電車が走っていて、ステキ☆

 

 

日程設定するインスタライブのかわりにYouTubeでおしゃべりしてみたよー。

今回は→イースターのドルチェ 前回は→イースターの食べ物

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

インスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォーク
レッツ・フォロー☆

 

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~


一言足してブログ記事をお知らせ
このFBページに「いいね」をありがとうございますおじぎ