昨日、夜中に起きたら、4時44分だった!

うお、ぞろ目~。

なんかラッキーな気分で再び寝ました照れ

 

さて、

今朝は、温かいんだけど強風。

花粉がぁぁぁぁああ。

朝は良かったけど、昼前で既に目が血走っている。

メガネ持ってきてよかったわ。

 

今日は月末でやること多い上に、

新しく取引する工場の代表者さんとの打ち合わせもある中、

社長が、個人的な知り合いのアメリカ人用に用意してほしいものがあり

でもそれを判断できるのはわたくししかおらず。

 

わたくしが打ち合わせをしていることは、

社長も最初に顔を出して知ってるにもかかわらず

しかも社長の知り合いに渡す商品については至急でも何でもないのに

うちの新人君を使って、打ち合わせ中に2度も3度もラインしてきたり、

新人君を送り込んできて今その商品を用意してくれと言ってきたりして、

相変わらず自分のことしか考えてないわぁ、使われる新人君もかわいそう~

って思いました。

 

わたくしに「忙しいところごめんね、とすさん」って書いてるのを見て

ああ、きっと、とすに連絡取れって目の前で言われてるんだろうなぁと

安易に想像できて。

代表者さんが帰る時に「あの社長には忍耐力がいるね」って真顔で言って

慰めてくれたのには、笑えました。

クセが強すぎるの、もう伝わっとるやないかい真顔   印象悪~

 

あ、違う、これを書こうと思って書きだしたんじゃなくて、

花粉の話から、温かくなってきたイタリアのことにつなげようと思ったのに

脱線してしもた。

ということで、ぐいんと電車の話に戻って、

温かくなったので、電車を待つのがつらい季節はそろそろ終わる。   いえーい

 

 

イタリア旅行に来た時に気をつけることをちょこちょこ書いておりますが、

前回は、詐欺とか売りつけ編でした。

 

 

今回は鉄道。

 

  イタリアの電車でやってはいけないこと

 

今朝、ホームで、ふと見たら、

 

 

 

 

失敗したキティちゃんみたいな猫が書かれていましたニヤニヤ

色が薄いから見えづらいけどわかるかな?

 

見知らぬ画伯のあまりの芸術に朝から楽しい気分になりました。

 

日本のお方には言わなくても大丈夫だと思いますが

本来、イタリアでも落書きはしてはいけません。

 

 

そしてもう1つやってはいけないのは、

 

 

 

 

こうして荷物を置いて、どこかへ行くこと。

 

4人掛けの席にわたくしと、斜め前にイタリア人のおじさまが座っていたのですが

わたくしワイシャツ着て旅行者の雰囲気じゃないし、

怪しくないと判断されたのでしょうか、

おじちゃん、荷物置いてトイレかなぁ、いなくなりました。

 

旅行の方はこれやっちゃだめですよ~。

荷物なくなる可能性ありますから。

 

 

そして3つ目のやってはいけないことは、電車の中で寝ること。

と言いつつ、わたくし時々ピサ-フィレンツェの移動で寝ますし、

寝ているイタリア人もいるんですが、

その時は必ずバッグは、奥の窓側の席において

座席のひじ掛けにバッグの持ち手をひっかけております。

もしくは膝の上。

 

トスカーナ州は比較的安全な路線ではありますが、

電車のドアが閉まる瞬間に、バッグを盗んで走り去られたり、

後ろから手を伸ばしてスラれる可能性もなくはないのでお気を付けください。


わたくし、数年前にひったくられた人を見たんだよねぇ。

わたくしがちょうどホームから電車に乗り込むときに、

別の車両から殺気のある全速力で走っていく男性がいて、

女性が追いかけてきてドアのところに来た時にはもうその男性はいなかったという。

 

日本と違い、盗みで生活している人たちがいる国ですからお気をつけて。

 

 

 

  イタリアの電車でやっていいこと

 

座席で電話して話してもOK。

 

日本ですと車両の間に移動するのがルールだったり、

電話が鳴るのさえダメな感じのところもありますが

イタリアはいいのです。

 

車内に流れるアナウンスも、

「周りの人の迷惑にならない音量で話してください。」です。

そのため、かけたりかけてこられたりで、

結構話している人が多いです。

 

ただし、わたくしが乗る時間帯は、出勤者が多いので

朝はダラダラ話している人は少ないです(周りが静かなのですべて話を聞かれる)。

帰りは、中高年の人ほど長電話。

若い子はちゃっちゃと切るけど、60代のおじさんおばさんは電話が長い。

やることないからかなぁ。

若い子は動画を見たり、チャットしたりとかできるけど

彼らは手持無沙汰なのではないかと。

 

 

2つ目は、やっていいというか、やらなくてはいけないこと。

 

以前書いたような気がしていたけど、書いたのはインスタの方だった。

昨年の8/5~スタートしたルールで、

Trenitaliaの「ローカル線」(主要都市を結ぶfrecciaは違うよ)の

ネット購入によるチケットは、乗車日前に送付されるメールのリンクから

チェックインが必要になりました。

 

このチェックインをしていないと罰金になりますのでお気を付けください。

 

 

 

 

大股でのっしのっし歩いている時、ふと顔をあげたら見えたSMNとイタリアの旗。

朝ですが、天気の悪い日だったので、どんよりグレー。

 

わたくし、日本にいる時より、上を向いて空を見る回数が多くなった気がします。

日本にいた頃は、地下鉄にのったり、ビルの合間を歩いていたからねぇ。

イタリアに来た時に、空が広い!って思いましたもん。

 

 

 

 

だいぶ明るくなった空と広場。

 

寒い日や天気の悪い日は、人が全然いませんが、

温かくなると、ぶらぶら歩いている人が急に増えるので

わたくしが、ダッシュしづらくなりますニヤニヤ

 

 

 

 

イタリア版、ぺーパー子

 

全身フクシアピンク!

ごめんなさーい、顔がわからないようにしたから許して~。

背中から撮るはずだったのに、彼らが立ち止まって顔こっちに向けちゃった。

 

この距離で彼らを撮ったんじゃないのよ。

駅全体を取るように景色の様にとって、彼らの部分を切り取りました。

 

 

 

 

トレニタリア(イタリア鉄道)

12-19番窓口のうち、開いていたのは17-19番の3つ。

稼働率37.5%

イタリアというより、郵便局など、元国営企業あるあるです。

 

暇な時間帯ならいいけど、お待ち人数、約20人。

働け~イタリア人よ。

毎月ストライキやってるんじゃないよー。

やることやってないのに給料300ユーロ(約5万円)上げろとか要求するなんて、

どうかしてるわ。

それなりの行動するか、結果を出してから言えー。

 

ちなみに手前はイタロのチケット窓口。

彼らの窓口の稼働率は5割でした。

 

 

いつも↓クリックありがとう~♪ブログ更新の励みになります。

ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

メンバーが、500人超えたよーん。やったー!

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます