週末、美容院に行ってきました。

もう何年も通っている美容院で、

名前を名乗ると(たぶん日本人客が一人しかいないってのもあると思うが)

はいはーい、って感じです。

 

地元の人がお客さんで、店に入ったら挨拶して、

勝手にその辺にバッグを置いて、勝手に座って待つニヤニヤ

いつも切ってくれる美容師さんが別の人をしていたので

久々、ボス♀が切ってくれました。

ボスの息子がちょうど髪を切りに来ていて、めっちゃ怒られてたニヤニヤ

カーちゃん(ボス)強いから、息子は優しそうという名のぼんやりさんな雰囲気。

 

席に座るとわたくしのカットの希望をすべて覚えていた。

すげーな、ボス。

で、そのまま「全部覚えていてすごいね!」って伝えたら

「だって何年も来てくれてるもーん」って。

自分の担当じゃないのに覚えてるもんかねぇ、やっぱりすごいな。

 

ボス、カットも早いし、正確。

1つ難点を言えば、

髪を切る時に切りやすいように頭を傾けるのですが、小突かれるニヤニヤ

両手でそーっと向きを変えられるというよりは、

ぐいっ!とか、こんっと突かれる爆  笑

 

途中、息子が「家の前に救急車が」とライン連絡が入ったとボスに伝え

カット後乾かす前の時に、ボス、電話をかける。

長くなってきたので途中で、わたくしの肩をトントンってしたので

「いいよー、気にしないで大丈夫。」といって

またしばらく話して、終わったところで作業再開。

 

日本とか、イタリアでも

カットに100ユーロ以上するようなサロン的な美容院ならないかもだけど、

こういう小さい規模の店では結構あることかも。

日本のフルサービスに慣れていたら、

作業中に電話してとか、お客さんを放置してとか

違う気持ちが湧きあがるかもしれないけれど

そこはイタリア、なんとも思わないというよりは

むしろ電話後「よかったねー、大変なことじゃなくて。」という感じ。

ボスのほうも、他のお客さんや従業員もいるところで

救急車の理由をオープンに話すところがちょっと関西のかほり。

 

わたくしのほうは、待ってる間に、

隣のお客さんと美容師さんに話しかけられて、おしゃべりしてたので

特に問題なし。

 

海外で、アジア人の髪を切るのは慣れてないから下手、

なんて聞くことがあるけど、

ここの美容院は初めての時から希望の通り切ってくれて

大満足でございます。

 

お客さんにも、「テゾーロ、ありがとねー」と

ステキな笑顔で見送ってくれます。

 

以上、イタリアの一ローカル美容院でございました。

 

 

 

いつも↓クリックありがとう~♪ブログ更新の励みになります。

ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます