今週は、月末月初の仕事がプラスで、あっという間の一週間だったけど、

むふふ、東京からお友達が来てくれたのぉ~ラブ

 

ああ、楽しすぎて、あっという間!

もっと一緒にいたかったなぁ~。全然時間が足りなかった。

わたくしがコロナ明けに、久々に日本に帰った時も会ってくれたのぉ。

結構早い時間から夜遅くまで一緒にいたけど、時間が過ぎるのが早かった!

 

すんごいおもしろい&気持ちのいい人で、

わたくしができない種類のお仕事していて、

しかも美人さんときた。  天は二物を与えてた

また会おうね~♪

 

 

さて、

 

 

 

 

今年は売られるの早いなぁ。

この山積みのパンみたいなのは、イースターのピサの郷土菓子。

スキアッチャータ・ディ・パスクア (イースターのフォカッチャの意味)

 

スキアッチャータは、フィレンツェの秋のお菓子の名前でもありますが

通常フォカッチャのことをスキアッチャータとこの地域では呼びます。

 

 

 

 

りくろーおじさんのチーズケーキならぬ、

どっかのおばさんのスキアッチャータニヤニヤ

 

いや、名前書いてあったわ。

イゾッタおばあちゃんのスキアッチャータでした。

 

カステラの、甘さとしっとり感を減らしたようなケーキ。    

いやん、美味しそうに聞こえないニヤニヤ

蜂蜜、オレンジ、レモン、アニスなどが入っています。

 

のっぽ一家は、皆、そんなに好きじゃないので、食べないわー。

わたくしも食べたの1度だけ。

 

 

ピサネタをもう1つ。

 

 

 

 

じゃーん、ピサの紋章が入っている靴というか、

イタリア海軍の国旗でございます。


海軍のショップに行って買ってきたとかじゃなくて

マリーナ・ミリターレ Marina Militare

まさに「海軍」という名前のブランドがあるのです。

どこの会社だろうと調べたら北イタリア、パヴィアの企業の1ブランドでした。

 

そういえば、日本で働いていた時のイタリア人同僚、

パヴィアの出身だったなぁ。

 

 

 

 

カラーの旗。

2‐3年前のセールで買ったんだけど、

この箱カッコいいから置いてある照れ

 

 

 

 

先日ご紹介した、中世の4大海洋王国の

左上から時計回りに、ヴェネツィア、ジェノヴァ、ピサ、アマルフィの

町の紋章が集まって、イタリア海軍の国旗となっています。

 

海軍旗の大きさは、これは特大ですがニヤニヤ

もっと小さくて別布になって刺繍されてたり、

かなーり小さくてわからないくらいのサイズだったりいろいろです。

 

ピサにあるお店は、ちょっとフォーマルな雰囲気だけど、

ダウンなどのカジュアルラインやブーツ、バッグなんかも売ってました。

 

 

この写真撮ってた時に、ふと見たら、

いつも先に出勤するのっぽ(夫)の室内履きが

 

 

 

 

ソファから、遠っ!

わたくし、浅く座ったとしても、この位置だと空気イスだわ爆  笑

190㎝って必要空間大きいねぇ。

 

 

 

下↓のバナーとイタリア情報バナーを応援ぽちぽち☆

ブログ更新の励みになります。ありがとう~

ヨーロッパランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます