月曜日の朝、家のことやっていたら、のっぽ(夫)から電話が

「なんかラジオで、ショーペロって言ってるから調べた方がよさそうだよ。」と。

調べたら、ストライキ、今日ー!叫び

ダッシュで用意して、1時間早く出勤しました。

 

いつもは金曜日なのに、今月は月曜か。

例年は1シーズンごとにショーペロ(ストライキ)でしたが、今年は毎月。

のっぽの友達がトレニタリア(イタリア鉄道)で働いているのですが

休みもたっぷりあるし、結構余裕のある生活してるのになぁ。

 

ということで、

イタリアの鉄道会社の給料を調べてみました。

(日本とボーナス制度の条件が違うので、記事内の金額は年収を12で割って月収としています。)

 

本日は、乗り物好きのわたしのセレクションから、

最新の電車と旧型の電車の写真をご覧ください照れ

 

 

 

日立さんの電車よ~♪これはJazzって言う名前の電車

 

ちなみに参考として、

イタリアの納税者の1世帯の平均収入は、

44.5%が、1,250ユーロ(約20万円)以下

49.9%が、1,250-4,100ユーロ(約20-66万円)

5%が、4,100ユーロ(約66万円)以上

2020年イタリアの新卒の給与平均は1,270ユーロ(約20万)。


まあ、新卒の数字を見るとデータのとり方が若干偏っているのでは?と思います。

 

160円/ユーロ計算しているので、感覚的に多い感じがしますが、以前と比べると

為替の差が15%ほどありますので、その辺も加味して頂けると幸いです照れ

そして、データによると2023年8月の平均インフレは約6%、食品インフレ率10%

(食品なんて、実際は15%くらい上がってるけどなぁ。)

 

 

 

コロナの頃のシールさえはがされていないカーテンつき旧型電車通路がすごく狭いの

 

さて、イタリア鉄道に戻りまして。

2022年の平均月給は1,820ユーロ(約29万円)

 

2017年の1,746ユーロ(約28万円)より4.24%の増加。

そして、2023年8月から更に昇給し、平均月給は1,855ユーロ(約29万7千円)。

 

昨年2022年3月23日に

平均月額110ユーロの昇給と、一時金500ユーロ支払いの合意がされました。
(一時金は、2021年1月1日から4月30日までの期間をカバーするためのものとの事)

専門職の人は、毎月報酬という形で129から最高364ユーロ加えられます。

この新しい契約では、医療福祉200ユーロ増額、補足医療費は月額300ユーロ。

 

 

 

は~広々として、各席にコンセントもついて、便利&キレイPopという電車

 

色んな職種がございますので、それも見て参りましょう。

最も低い契約レベルの月給は1,455ユーロ(約23万円)。

最も高いレベルでは2,517ユーロ(約40万円)。

一番高いレベルにいる幹部は、労働者より7割多くと稼いでいるということ。

でも高ポジションの給与としては低いような気がします。

 

車掌 1,885 ユーロ(約30万円)
運転士 1,456 ユーロ(約23万円)

機械工 2,068ユーロ(約33万円)

社員 2,961ユーロ(約47万円)

プロジェクトマネージャー 3,372ユーロ(約54万円)

エクゼクティブ 6,975ユーロ(約110万円)

 

給与情報は、過去36ヶ月間にIndeedに掲載された

従業員、ユーザー、求人広告から直接収集された76件のデータに基づいています。

Indeed

 

運転士の給与がちょっと低いように思うので、

データ数が少ないし、もしかしたら勤務歴の短い運転士の可能性あり。

 

 

 

「自動で閉まります」と書いてあるけど閉まらない扉ニヤニヤもちろん旧型電車

 

トレニタリアを含む、Ferrovie dello Stato Italiane SpAは、1905年設立、

現在の従業員数は82,000人を超えました。

 

そういえば、今年の7月に人員募集が出てましたわ。

ちなみに、電車の運転士になるには身長が160センチ以上必要

耳と目の検査の一定以上の基準を上回る必要があります。

 

お隣、フランスの鉄道職員の収入はイタリアより高く、

月給は 2,000 ~ 3,000ユーロだそうです。

参照: Ilsole24 Tradingeconomics Trunumber

 

 

イタリアの中ではかなり好条件のトレニタリア、
(だって社員は電車代無料だし。昔は2親等だか3親等まで無料だった。)

それでストライキがあまりに多いと、おいおい。。。と言いたくなるのが本音です。

イタリア人の多くが下に見ているアフリカのセネガルでは、

ストライキを起こすと迷惑が掛かるので、腕に腕章をつけて

「○〇に反対しています。」「○〇を望みます」というのがわかるようにして

交渉する人以外は、通常通りに働くんだと教えてもらいました。

聞いたか、イタリア人よニヤニヤ

 

会社側の人間としては、文句言って、上げろー、上げろー!という従業員よりも

穏やかに論理的に、こういうことするから(またはしたから)上げてもらえますか?

と交渉してくるほうが、今後も一緒に働いていこう、働いてもらおう

と思うのではないだろうか。
だって立場が違えば言われないとわからないこともあるだろうし。

 

実際、ストライキするの、運送会社、航空会社、休みの長い学校の先生とか

(日本のように夏休みに出勤はありません)待遇の良いところばかりなんだよねぇ。

零細企業の多いイタリア、労働組合がしっかりしているの大企業だけだから。

 

そんなに苦しい状況なのか?と思って調べたけど、

知らなきゃよかったかも爆  笑

いやー、これ見たら、あの仕事なのにそれだけしかもらってないの?っていう

紹介したい業界がありますわ。

お金の話立て続けにするのもあれなので、それは、また近いうちに照れ

 

 

 

いつもありがとうございます☆ブログ更新の励みになります

下↓のさくらんぼとイタリア情報バナーを応援ぽちぽち☆

ヨーロッパランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます