毎日ピサからフィレンツェに小旅行通勤ニヤニヤしているんですが

電車から降りようかなぁと歩いてたら、自転車のアフリカン兄さんも丁度通路に。

なので、立ち止まったら、

穏やかに手で「お先にどうぞ~」としてくれました。

 

夜帰宅するとき、普段そっけないイタリア鉄道のチケットチェックのお兄さんが、

チケットが見つからず探している人の後ろで

(通り道をブロックしているから)待っているわたくしに

「ボナセーラニコニコ どうぞー」って、とても素敵な笑顔で声をかけてくれて

なんて気持ちよく帰れる良い日なんだ!

 

と、ここ数日気持ちよく通勤しております照れ

 

ま、木曜日、またショーペロ(ストライキ)だけどね!

ほんと、今年は毎月ショーペロしててたまらないわ。

 

 

さて、

ローマを友人と歩いていたら、お友達が立ち止まった。

 

 

 

 

手作りジュエリーのお店。

 

世界各国のコインを描かれているデザインにそって切り抜いて作ります。

 

 

 

 

見てー、一番下の真ん中、日本の五円もあるの。

穴が開いたコインは珍しいから5円なのかなー。

 

お店の人が言うには、何でもいいから削っているのではなくて、

コインに書かれているシンボルが持つ、ストーリーを伝えて、

その意味を気に入って買ってもらえるんですって。

 

例えば、このコインは、どこの国のもので、太陽がデザインされていて

この太陽は、自由を表しているものとか、そういうのを教えてくれます。

 

 

 

 

これは、特別なコインたち。

お値段30ユーロ。

 

EUになる前にイタリアで使われていたリラコインや、

ギリシャの珍しいコインもありました。

 

国の歴史、デザイン、それにまつわるストーリーを教えてもらうと

ちょっとしたお土産というより、お守りに近いような感覚を覚えるかも。

 

わたくしのお友達も買ってたわ。

 

これをネックレスにする場合、

チェーンをシルバー、ゴールド、革の3つの中から選べます。

 

普通のコインについては、20ユーロ。

 

これ、手ノコで切ってるの。

結構時間かかるだろうなぁと思って聞いたら、

簡単なもので8時間かけて作るんですって。

 

それなのに、いいのかこの値段でびっくり

 

 

 

 

アデリーナさん この場所で15年お仕事しているそうです。

 

彼女がいるところはホテルのすぐ横。

 

9Hotel Cesari

住所:Via di Pietra, 89/a, 00186 Roma RM

 

住所調べたら、4つ星で、モダンで綺麗なホテルでした照れ

このホテルのお隣で彼女は作業しています。

 

 

 

下↓のさくらんぼとイタリア情報バナーを応援ぽちぽち☆

いつもありがとうございます☆更新の励みになります

ヨーロッパランキング     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
ごくたまに更新YouTube →チャンネルToscana
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます