13日までファッションイベントPitti Uomoが開催されていました。

バイバイ、ピッティ・ピーポー。

このところ町にはオサレなピッティ・ピーポーがちらほらいました。

写真を撮られるのも好きだし、見てもらえるのも好きな彼らニヤニヤ

普段の町の人と違って、目立つ。。。というか浮くというか、

よその人が来てる感がすごかった爆  笑

 

 

去年の夏すぎまでは、日本の人がお越しになると、ヨーロッパ在住の方。

秋以降に、日本在住の方もお越しになるようになってきました。

嬉しいわぁ。

こうして日本の方と、またお話しできるようになるなんて照れ  

わたくしのテンション高さに引かないでねー

 

今までも月によっては、アメリカからのお客様ばかり、

ヨーロッパの方メイン、日本の方がほとんどの時などあって、

まあ、当然ですわな、学校の休み、祝日やバカンスの時期が国によって違うから。

日本人が休みを取りやすい時は、他の日本人も来てるからね。

そういうの関係なしに、日本の方の渡伊の数が増えてくるのを感じるようになって

まだ以前ほどは戻ってないにしても、嬉しいです。

 

 

さて、

日本のお客様が、イタリアで風邪をひいて、しばし調子が悪かったんだそうな。

わたくしも、声が飛んでましたが3日目にもなると、夜はセキで眠りにくいものの、

声はだいぶ戻ってまいりました。

 

薬も効いてきたんだと思います。

のっぽ(夫)が買ってきてくれた、咳止めはこちら。

 

 

 

 

見た目からして、肺に効きまっせって感じ。

 

セキをしずめて、タンの排出を促すセキ止め液。

成分を見ると、

・デキストロメトルファン臭化水素酸塩→鎮静剤

・グアイフェネシン→咳や淡を鎮めるもので、鎮咳去たん薬や、かぜ薬に入ってる

・スクロース→テンサイやサトウキビなどからとれる砂糖の主成分

・パラヒドロキシ安息香酸プロピル→保存料

・パラヒドロキシ安息香酸メチル→防腐剤

 

SEKIって名前の咳止めもあって、YoutubeのCMでも見るくらいだけど

そっちは勧められなかったようでございます。

SEKIって日本語からとったんかなぁ。

 

 

 

 

イタリアで咳が止まらないというと

「シロップ(イタリア語で、シロッポCsciroppo)買ってきた?」って言われます。

これは、4-6時間ごとにスプーン1杯飲みます。

朝・昼・晩1回ずつ飲んでOKということですな。

 

薬局の人が、スプーンCucchiaio1杯と言っていたそうで、

わたくし、ティースプーンかと思ったら、のっぽが言うには

スプーンと言ったら、スープスプーンのような大きいほうを指すんですって。

クッキアイーノCucchiainoだから、確かにそうだわね。

 

日本語でスプーン1杯って言って、大きいサイズで飲むってないからさー、

イタリア語で大きいサイズの方だってわかってても、

頭に浮かんだ画像は、ティースプーンだったニヤニヤ

 

 

もう1つが、うちのNo.2が買ってくれた

 

 

 

 

ドロップ。

 

イタリア語で、エリジモ Erisimo (英語はerysimum menziesii ウォールフラワー)

を主成分に、

ブラックベリーの香りと、はちみつの香りと書いてあったので香料ってことですな。

アスパルテームという人工甘味料が入っているとの事。

 

このエリジモは、歌い手のハーブと呼ばれて

薬局の人が、リアルに声を使う仕事の人が使うよと言ってたそうです。

炎症も抑えてくれる、イタリアの漢方薬局でもよく使われている花です。

 

 

この記事の写真を見せたり、単語を見せたら、イタリア語を話さなくても

通じると思います。

ということで、

イタリアで、風邪をひいた時の参考になるといいな照れ

 

 

下のトリュフとイタリア情報バナーをいつも応援ぽちぽち、ありがとうございます☆

クリックするとヨーロッパのブロガーさん一覧も見られます。

     にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
ごくたまに更新YouTube →チャンネルToscana
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます