さー、金曜日再びストライキなので、イタリアの木曜の夜のうちにアップしておくねーニヤニヤ

たぶん帰宅が遅くて撃沈してると思う

今日も電車が遅れてて、電車が着いてなくってさー。

いつフィレンツェに到着するのか(折り返してピサに帰ります)

どのホームから出るのかギリギリまでわからなくて

またバスか?ってドキドキしたわ。

 

 

さて、

14日の夜、ピサに戻る時にサンタマリアノヴェッラ広場がこんな風に。

 

 

 

 

建物に文字がプロジェクトマッピングされています。

 

数日前から櫓(やぐら)のようなものがたっていて、

ライトがどうのって書いてあったので、

なんだ、なんだ?と思っていたらスタートしたようです。

 

 

 

 

Green line2022というイベント。

15日からですが、14日の時点でもう点灯していました。

お試しだったのかな照れ

以前は「ライト」という名前だったクリスマスシーズンにやっていた光のイベント。

コロナの間はストップしていて、

今回、「グリーンライン」という名前になってリニューアル。

 

 

 

 

街のモニュメントや広場が

イルミネーションやプロジェクションマッピングで彩られます。

「ライト」との違いは、市民が活動する場所や博物館でも行われ、

エコロジー、サステナビリティ、気候変動、省エネルギーといった

時代に合ったテーマと関連したものを提供します。

 

ご時世がご時世なので、省エネの観点からライトの数を減らし、

気候変動や遺産のような地球全体に係る項目の展示をしたり、

アーティストとのコラボによってプログラムを充実させたそうです。

 

 

 

 

その1つで、ここ、ノヴェチェント美術館のファサード↑と

サンタ・マリア・ノヴェッラ広場の一部に、

アッシジのフランチェスコの「被造物の聖歌」をモチーフにした

プロジェクションを投影。

 

 

 

 

このイベントでは、街中のツリーの点灯や

・ポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)

・ヴェッキオ宮殿

・メディチ・リッカルディ宮殿

で、イルミネーションやプロジェクションマッピングをしています。

 

わたくしは、駅と店の往復なので、記事では見たものの、直接見たのはここだけニコニコ

 

クリスマスシーズンにフィレンツェにお越しの方は、

毎年やっていますので、夕方以降町を散歩して、ぜひご覧ください。

 

 

 

<クリスマスプレゼントに使ってください>

いつも応援してくださる日本の方々に感謝を込めて😊

日本の方だけの割引クーポンコードをどうぞ🎉
私の勤めるフランチェスコ・リオネッティのレザー製品

E-shopサイトhttps://www.francescolionetti.eu/ja/home-japanese/

自動で割引されます。

※12月1日~23日まで 有効使用回数1回

 

 

いつも応援ありがとうございます!

ピサのトリュフの写真をぽちっと☆励みになっています

  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
ごくたまに更新YouTube →チャンネルToscana
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます