土曜日は、FBページ(ブログの記事の下に貼ってある

イタリアの食や食文化の情報交換グループ「イタリア料理好き」)のメンバー

100人を祝してのオンラインイベントをしまして、とーっても楽しかったです!爆笑

 

わたくしの勤める革メーカー、ブログ、オンラインお料理教室、イタリアに関係ないところ

で知り合った皆さま方で、見事に初めましての方がいない状態だったので

わたくしもリラックスして参加できましたニコニコ

ネット上やSNSでは繋がっていたけれど、何年もお目にかかってない方もいらして

ひーっさしぶりに顔を見て声を聞けて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

その後、別のZoomの集まりにも参加して、

このところ低空飛行でしたが、なんだか上昇できそうな気がしてきました。

皆さんからプラスのエネルギー頂いたおかげだわーキラキラ

ありがとう~花火

 

 

さて、

土曜日、午前中海に行こうと言ってたのですが、

夜中に雨が降ったようで、朝起きたら晴れていたけど、肌寒い&風で中止。

のっぽ(夫)は、仕事が半休だったりしつつも、このところ

マルッと1日お休みがないので、体もだるかったらしく、ちょうどよかった。

家の掃除やスーパーに買い出しに行ったりの1日となりました照れ  

 

 

 

 

スーパーで見つけたジェラテリア、グロムのアイス。

市販のメーカーのより2割高い値段で売られていました。

我が家は「すごいねー。グロム、ここまで拡大してきてるんだねー。」と言いつつ見ただけウシシ

 

午前中出かけるのは、スーパーだけになったので、

朝食は外で食べることにしましたら、

いつも行っているお菓子屋さん、そういえば夏休みだった!びっくりというのを

店の前に行って初めて思い出す、抜け作夫婦。   この間行った時に見た

 

ということで、少し先にあるバール(喫茶店みたいなところ)にするか、と。

そこのお店は、午後のおやつで1度行ったことがあるだけの店で、

そこで食べたシュークリームとプチケーキはイマイチだったの。

まあ、午後の遅めの時間で、残ってたお菓子も少なかったしねー。

 

看板には、パスティッチェリア(お菓子屋)・バール(喫茶店)と書いてあるので

朝食のブリオッシュは、まずいことはないだろうと。

バールだけのお店だと、市販の冷凍したブリオッシュを焼くだけのお店もあります。

(パン屋さんから購入しているバールは美味しいけど)

お菓子屋さんって書いてあるから、さすがにパンは自分たちで作ってるに違いない。

 

 

 

 

あれ。

見た目は普通だったけど、普段お菓子屋さんのを食べているせいか

舌と鼻が、ケミカルなものを感じ取りました。      多分わたくしのアレルギー体質も手伝って

保存料なのか、着色料なのかわからないけど。

 

ここで作ってないんだねー、と言いつつ、カプチーノを飲んだら、

まーず!

 

え?イタリアにまずいカプチーノって存在するの?びっくり

わたくし、イタリアに住んで初めて、こんなおいしくないカプチーノ飲みました。

 

 

 

 

みて、カプチーノって普通泡がふわっと膨らんでいるものなんですが

このカプチーノ、くぼんでる真顔

くぼんでるって器よりじゃなくて、泡が凹んでるのー。

 

しかも、泡が、ほぼなかった。    この写真だとわかりにくいかなー

びっしゃびしゃだったのー。

 

のっぽが言うには、フレッシュミルクじゃなくて、

長期間保存できる脱脂粉乳系のミルクを使っているせいではないかと。

 

外国人で、素人のわたくしでも驚くほどおいしくなかった。

これで金とるんかーいなレベルでした。

これなら、我が家のカプチーノマシンで入れたカプチーノの方がおいしい。

我が家のカプチーノマシンの泡と比べて見てくださいまし。

 

 

初めてこのお店に行った時、お店の人が愛想がなかったのは

我々が初めての客だからと思っていたのですが、どうやら違うっぽい。

今回、待っている間に見ていたら、お店のおばさんはどうも客商売をしたことがなさそう、

そして、バリスタは、初めての仕事なの?ってくらい落ちつかない感じ。

 

う~む、

イタリアで時々ある、どこにも修行に行ったことありませんが、

バールくらいならできるかなとお店を買って、バールを開店した人たちではないか

という結論に至りました。

 

 

 

 

プロのバリスタさんが入れてくれた、きめ細やかな泡&香り高いカフェのカプチーノ。

のっぽの仕事場の近くのお店で飲んだもので、めちゃくちゃ美味しかったです。

泡だけ食べてもおいしかった。

 

 

わたくしが

「ねえねえ、このカプチーノは、素人の私が入れた方がおいしいレベルじゃない?」

とテーブルでのっぽに小さい声で言ったら、「しー」とと言われたのですが、

店を出て車の中で、のっぽの批判が止まらない止まらない爆  笑

 

実は、元コックののっぽ母、レストランも持っていたのですが、

その昔、バールも持っていたことがありまして、

のっぽは、学校から帰るのは家ではなく、バールかレストランに直行していたものですから

色々と店側のことも知っているようで。

 

特に今回のお店は、看板にパスティッチェリア(お菓子屋)とでかでか書いている割に

バールレベルのドルチェで、

バールと書いてあるのに、あまりのレベルのカプチーノで。

 

もしバールと書いていたら、お客さんも質の良いブリオッシュ(パン)やドルチェを

期待しないのに、お菓子屋って書いてあるし。

しかもこのお店、めーっちゃくちゃ広くて大きいの。

初めてのバールならもっと小さめのでやった方がよくない?

 

のっぽは、カフェにもドルチェにも、愛情も努力もなく、儲かるからやろーみたいに

店を買って開店する人に対して、なんでやねーん!な気持ちが湧くようで。

 

いや、のっぽ、お店にいる時、「ま、長くはもたないだろうねー照れ」って

穏やかに言ってた程度だったのに。

口調は穏やかなものの、そんなに胸にたまっとったんかーい爆  笑ってくらい言うから、

「はい、はい。君の気持はわかったよ、カンナバッチュオーロウシシ

※イタリアで有名なシェフ。素人まがいや問題のあるレストランに行って改善させる番組にでている

 

と肩をたたいて言ったら、のっぽ、笑ってましたわ。

 

いやー、ビックリした。

観光名所にあるお店だったら皆さんが行かれないように紹介しましたが

うちの近所なので、住所はなしでニコニコ

 

 

最後に、

次回のお料理教室レシピ、ほぼ決まりましたー。

涼しい朝のうちに用意しておける、作り置き料理x2とメインで行こうかと思います。

 

今まで目分量でやっていたので、レシピに落とし込んで、

5g増やすのと10g増やすので味がどう違うか確認したり

この工程をもう少し簡単にしようとか、

知識情報を今までのように口で伝えず書いてお渡しすることで、

2時間のレッスンを1時間半にできるかなど、いろいろ試しておりました。

 

もう1回試したいことがあるので、しばし待っててねー。

 

 

 

 

イタリアで初めて美味しくないカプチーノ飲みました

いいね↓やランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございます爆笑

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォークレッツ・フォロー☆

インスタグラムをされていない方もご覧いただけます照れ

 

YouTube最新は夜中でも飲めるコーヒー

ツイッター→https://twitter.com/ToscanaTrip

 


一言追加してFBページにリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます