このところ、移動式PCテーブル窓辺に持ってきて仕事をしているのですが、

窓を開けていると風を感じ、鳥のさえずりが聞こえ、

ああ、気持ちいい~ニコニコ

自然の音ってリラックスできるなぁ。

フィレンツェで働いていた時はそんな時間全くなかったから気づかなかった。

 

 

さて、

ミッション無事に終了しました。

動物さばくか、我が家で宴がミッションシリーズなのですが

今回は食事会のほう。

 

4月26日から州をまたいで移動できるようになり、

冬には一般のお宅に訪問できる人数は1日1回2人までだったのが、

現在は最大4人までとなっています。

陽性患者数も重症患者数も右肩下がりで減ってきています。

ワクチンのおかげもあってか、高齢者の重症化が減り、

このところピサの死者は0人です。

 

のっぽ姉VSのっぽ父、従妹のFちゃんVSのっぽ父の

怒鳴りあいの日からずーっと会っていませんでしたが

今回母の日ということで、のっぽがおうちでお食事会をしたいと。

 

のっぽ両親の家に居候しているのっぽ姉と高校生の姪っ子も一緒に。

しかたない真顔

 

 

 

 

というのも、のっぽ姉、我々が結婚してすぐの時にアジア飯の宴以来

うちに来ていないのです。

遠方に住んでいたということもありますし、

わたくしがフィレンツェで働き始めて週末はそれどころじゃなかったのと

ちょっとありえないことを当時の義兄と一緒に

わたくしに持ちかけたりしたのもあって、距離を置いているうちに

彼ら夫婦がもめだして、呼ぶ状況じゃなくなったりで今に至る。

 

しかし、のっぽ姉は会う度に家に招待されない旨いうので、

我々も呼ばれてないけどね爆  笑

黙らせるためにも一回呼んでおいた方がいいだろうと思って。

 

正直、このところわたくし、べらぼうに忙しくって、

寝不足&疲れてるし

母の日の食事会と言っても、掃除からお客様用のお皿出したり

料理も全部私がやるんじゃーんと思うが

招待されんとか、もう聞きたくないんでのっぽに、やろう、と。

 

 

港に魚を買いに行ってきました。

 

生魚の写真がこの後でますので、

苦手な方はスクロールしてくださいませ。

 

 

 

 

はいっ!

 

 

 

 

見てー、ぴっちぴちのアジ。

イタリア人には人気がないのかお得な値段で手に入りました。

 

ただ、ほしかった魚がなくってメニュー変更したり、

このアジがやや小ぶりで三枚おろしを

せっせとやっていたら時間がかかってしまった。

 

 

 

 

忙しすぎて写真撮り忘れ。

 

以前春に作った前菜の半分は同じメニューにして

残りを別のものに。

 

右上から

・ナスのバルサミコ酢マリネ

・アスパラのゴマソース

・にんじんのスパイス揚げ

・菊芋のきんぴら

・だし巻き

・生春巻き

・ひよこ豆のヴェルッタータ

 

そして、

 

 

 

 

カマスと、スズキのカルパッチョ。

ソースは、ブラジル料理のモーリョ・ヴィナグレッチ。

 

そして、プリモ(パスタやお米料理)は、

 

 

 

 

のっぽ姉が食べたがっていた4種の魚の寿司と

ネギトロみたいにしたアジのたたき(写真なし)。

 

姪っ子ちゃんは、栄養士さん(というかダイエット用の医者と呼ばれています)

のところに通って、ダイエット中だそうで

魚と野菜料理だけれども、それよりピザがいいとのことで

のっぽが2日前からゆっくり発酵させて作ったピザ。

 

 

 

 

そして、3枚におろしたカマスとアジの骨周りを入れて炊いた

魚の炊き込みご飯。

 

前回のっぽ両親が来たときに寿司にしたので、

また寿司もなーと思ってこれを用意したら大人気で全部なくなりました。

 

 

 

 

セコンド(メイン)は、カマスの塩焼きと

アジの野菜あんかけ。

 

アスパラの茹でたのとか野菜も。

 

デザートは、

 

 

 

 

料理しながら焼いたら焦がした爆  笑

キャラメリゼしたリンゴとアーモンドクリームの入った

クランブルケーキと

 

 

 

 

食べる前に慌てて型から抜いて、形を崩してしまった爆  笑

イチゴのレアチーズケーキ。

 

食後酒やカフェで終了。

 

前日1つケーキを作り、前菜2つ用意してあとは当日だったんだけど

朝、港に行って、昼前に戻ってから夜までずーっと作り続けてました。

作るっていうか魚をずーっとさばいてた。

 

肉料理の方が楽だわー。

骨を取ったり、魚の下処理が時間かかっちゃって。

大きい魚があったら楽だったんだけどね。

 

とはいえ、

みんなが、前菜を見ただけでねぎらいの声をかけてくれ

作ったものをぺろっと平らげ、

ケーキもほめてくれて、大満足でした爆笑

今回時間がなくて盛り方が雑だったんだけどねー。

 

前菜の残りをそれぞれ大皿で出しておいたのですが、

驚いたのが、姪っ子ちゃんがナスのマリネを気に入って

かなりの量作っておいたにもかかわらず、ほとんど一人で食べたことと

知らぬうちに菊芋のきんぴらがイタリア家族の胃袋に全部入っていたこと。

えー、こういう甘辛の味気に入って食べてくれると思わなかったー。

 

笑ったのが、みんながこの日、家であまり食べずに来たこと爆  笑

「とすが色々作ってるだろうと思って、減らしてきたー爆笑

ってのっぽ母が言ってて笑った。

のっぽ両親が以前来た時、おなかパンパンになってたからだろうなー。

 

ラッキーなことに25度くらいある日だったので、

食事中は窓を全開にしてお食事。

のっぽ両親は犬を連れてくるし、みんな入り口ではらうとはいえ土足だから

帰ってから、家じゅうモップで掃除しまくったわ。

あ~疲れた。

 

法律でOKとは言われているけど、姪っ子ちゃん学校に行ってるし

我々が無症状でのっぽ両親にうつさんとも限らないから

しばらく接触は避けようと思います。

 

 

 

よし、これでしばらくいいだろう

いいね↓やランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございます爆笑

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

↓主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォークレッツ・フォロー☆

インスタグラムをされていない方もご覧いただけます照れ

 

YouTube最新は夜中でも飲めるコーヒー

ツイッター→https://twitter.com/ToscanaTrip

 


一言追加してFBページにリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます