わたくし、イタリアの添乗員の資格を持っておりまして、

以前、ご案内をした時に、

この、木になったシソ、というか、デカいシソ風の木の名前を聞かれて、

わからなかったの。

 

その後、イタリア人に聞いても、「ボォ Boh。。。」って誰に聞いても言われまくり。

 

あ、突然ですが、

「役に立たないイタリア語講座15」のお時間です。

 

「ねえ、これの名前知ってる?」と聞いて、「ボォ」と言われたら、

「さぁ。。。」の意味です。

 

「さぁ何だろうねぇ。」と、ちゃんと考えてくれてわからない、の意味の時もあれば、

「えー?(どうでもいい)」という意味の時にも使います。

 

イタリア人に聞いても、植物に詳しい人がおらず、

あー、わからないやーと思いつつ、ずっと気になっておりました。

 

すると、

 

 

 

 

先日、アプリ様が教えてくれました。

 

スモモPrunus cerasiferaに属した木だそうです。

 

上の写真は少し種類が違って、prunus cerasifera pissardi nigraといって、

ちょっとイタリアの木よりは葉の色が明るいように思います。

 

こちらになると、バラ科に属して、でも咲く花は、さくらにそっくり。

 

桜に似た花を見ると、アーモンドの木かなと思っていましたが、

もしかしたらこれだったのかも。

 

いずれにしろ、大きなシソの木の正体がわかってスッキリしました。  宿題提出~

 

 

わたくし、現在は、タイミングが合うときのみしか町案内をしてないのですが

(あ、わたくしがご案内できないときは、ガイドさんを無料紹介しています。)

イタリアは、

ガイド、ガイド通訳、添乗員などいろいろと資格の種類が違いまして、

添乗員は、これはできるけど、ここではこれをしてはいけないとか規定がございます。

 

資格がない場合は、罰金なんですが、

外国語だからばれないだろうと、資格がないのに案内している方もいます。

ピサで罰金になった人

 

何人かガイドをしている友人がいまして、日本語にしろ、別の言語の友人にしろ、

ガイドさんは、ものすごい勉強して(日本の大学受験以上)、資格を取った後も

常に情報を更新するのに勉強会に行ったりと、勉強が一生続きます。

わたくしは、とてもじゃないですが、ガイド資格はムリ~。     あんなに勉強できん

 

日本から来る日本の方にはわからないからと、ガイドどころか添乗員の資格もない方が

案内しているのをちらほら聞きますが、

ガイドさんの努力を知っているから、わたくしはその領域を侵すようなことはしたくない。

仕事が見つからず、そうするしかないって人もいるんでしょうけども

以前、「ブログを書いていて悩むこと」で書いたこともありますが、

ガイドさんの持っている知識は、お金だからなぁ。

 

わたくし歴史好きなので、自分で調べたりしてるのですが、

あんまりここでは(歴史の話題は人気がないのもあるけど爆  笑)書いておりません。

 

 

 

 

見つかったー!

コロナが始まってから、先週末まで、ずーっと売られていなかったゴム手袋(薄いやつ)。

今週は売っていました音譜

いつもは、50枚(25組)入りなんですが、あったのは10枚(5組)入りのみ。

 

手袋必須の時期もありましたので、この秋用に、とりあえず1つ購入。

また50枚が出たら、買っておこう。

 

 

 

あー、やっと宿題の答えがわかってよかった☆

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございます爆笑
↓               ↓

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


一言追加してFBページにリンクしています。

FBページに「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます。 

 

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォークレッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。