ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

 

今日の本題の前に。

 

先日の「一部募金、特別セール」の当選者、4名様の商品の10%を

9月21日(水)、イタリア中部地震へ募金いたしました。

 

 

 

 

直接、アマトリーチェ市 Comune di Amatriceへ。

フランチェスコ・リオネッティ(ブランド名)の企業名、FL srlにて。

 

特別セールという形で、イタリア中部地震への寄付にご協力くださった皆さん、

どうもありがとうございました!おじぎ

 

ピサの救助隊が、地震からたった2時間後に、現地に向かったというのを新聞で見て、

過去記事をどうぞ

何かしたいな、と思っていたのと、

また、たくさんの日本の方々がイタリアのことを気にかけてくださって、

その気持ちを形にしたいと思ったので、

微力ですが、みなさんのご協力を得て、アマトリーチェに届けることができて、良かったです。

 

 

宝石白宝石ブルー宝石赤宝石紫宝石緑 宝石白宝石ブルー宝石赤宝石紫宝石緑 宝石白宝石ブルー宝石赤宝石紫宝石緑 宝石白宝石ブルー宝石赤宝石紫宝石緑 宝石白宝石ブルー宝石赤宝石紫宝石緑 宝石白宝石ブルー宝石赤宝石紫宝石緑

 

さて、週末、髪の毛を切ってきました。

 

フィレンツェには、日本人の美容師さんが何人かいらして、

リヴォルノに住んでいる友達は、毎回、フィレンツェで切っています。

またピサの友達で、フィレンツェの別の日本人美容師さんに切ってもらっている人もいます。

 

わたくしが行くのは、家の近所のいつもの美容院。→イタリアの美容院デビュー!

ここ、めっちゃシャンプーはうまいし、

美容師さんは必要以上に話さないし(イタリア人、めっちゃしゃべるもん)、

わたくしの下手な説明でも、すぐにわかってくれて、希望以上に上手に切ってくれます。

常連さんも、たくさんいます。

 

合間に、軽くするおしゃべりも、美容師さんが私に話しかけるっていうより、

他のお客さんも、美容師さんたちも、みんなで一緒に会話って感じで、楽しいの。

 

 

今回、

 

 

こんな感じに切ってきました。

 

 

 

写真は、topicks.jpより

 

はい、宇多田ヒカルさん風。     髪よ、髪

 

夏の間アップにしていた髪がずいぶん伸びたし、アゴくらいにバッサリ切ろうとは思っていましたが、

のっぽが「普通にバシッとまっすぐ切るだけじゃなくて、ちょっと工夫した感じに切ってもらっておいでよー」って。

 

 

と言われても。

 

のっぽが、良さそうな写真をネットで見つけて見せてくれると言っていたけど、のっぽも今週忙しくって

予約日になっちゃった。

髪型が決まってないので、美容院まで送ってくれた時に、「僕も行こうっと☆」って店についてきた(笑)

入り口で、

「うちの夫が、短く切るのはいいけど、ちょっと変わった感じに切ってもらったらって言ってるんだけど、

私の髪、難しいよねー。」って言ったら、

「そうねぇ、彼女の髪は、イタリア人の髪とだいぶ違うし、多いからねぇ。」って。

みんなで、どういう髪型にしようかちょっと話して、

わたくしが「ま、プロに聞いて決めるわ。」ってことで、すぐにのっぽ退場(笑)

 

そしたら、髪を染めてる最中のおばちゃんが

「うちのダンナも、私が髪を切る時、こういうのが良いとか、いろいろ言ってくるのよねー。

どこのダンナも一緒だねウインク」って。

 

そう、のっぽだけじゃなくてイタリア男は、結構、妻のファッションや髪型に口だし相談に乗ってくれますウシシ

わたくしは、「自分で決めたら。」とか、「どっちでもいい。」と言われたり、

髪を切ってきても、何も言われないよりは、あーだこーだ言ってくれるほうが良いので合ってます。

人によっては、うざいって思う人もいるかもねー。

 

 

 

写真は、topicks.jpより

 

3つくらい、こんなのどう?ってのを提案されて、

ショートボブって言うんでしょうか、こんな感じに前下がりに切ってもらいましたー。

上の写真は、耳にかけているから、ショートカットっぽく見えますが

 

名付けて(わたくしが)カスケット・スペシャーレ (スペシャル・ヘルメット)

 

おかっぱのことを説明されるとき、ヘルメットって言われたんだよねぇ(笑)    専門用語じゃないでっせ

「カスケットみたいにして、前の方長くする?」って感じに。

 

今回も、いっぱい髪をすいて貰って、サッパリ!

頭が軽くなりましたー♪

 

自分でちゃんとブローできるかなー。

 

 

 

ちょっと、良く見せるために

 

 

宇多田ヒカルさんを例にしましたが、

 

 

 

この髪型も、結構近い。    これ、ちょっと長くすると宇多田さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、laughy.jpより

 

どんだけ~☆



 



ランキングがイタリア生活とブログ更新の大きな励みになっています

IKKOさんでもいいが、できれば、宇多田さんの髪型に似ていると言われたい
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございました



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ